こんなところに現れるなんて… エジプトの1枚に「スフィンクスの生まれ変わり」
公開: 更新:


木彫りの作品に「なんと味わい深い猫ちゃんたち…」 彫刻家に話を聞くと?花房さくら(@hanafusa_sakura)さんが作った猫の木彫り作品に注目が集まりました。

和菓子職人「久しぶりに作りました」 完成させたのは?「娘が好きそう!」和菓子の一種である、練り切り。古典的な題材のほか現代的なモチーフまで、自由な発想で作れるのも魅力の1つといえるでしょう。2025年8月4日、栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さんがXを更新。「久しぶりに作った」という練り切りが話題になっています。
「妻が撮ったエジプト写真が最高すぎる」
そんなコメントとともに、Xで公開された1枚に、13万件もの『いいね』が寄せられています。
写真を投稿したのは、夫婦ともに元国際機関の職員で、休暇中にさまざまな海外の景色を撮影している、まるたび夫婦の休暇(@un_couple0804)さん。
古代の遺跡が豊富に残るエジプト。2千年以上の歴史がある、『フィラエ神殿』の遺跡に現れたのは…こちらの1枚をご覧ください。
猫…いや『神の化身』かもしれない…!
古代エジプトでは、『バステト』という猫の神さまが崇められ、猫はとても愛されていたといいます。
夕暮れの遺跡のそばで、たそがれているような猫の姿は、神々しく、うっとりしてしまいますね。
投稿には「スフィンクスだった時の記憶があるみたい」「壁画から抜け出たバステト神そのもの」「神さまが降臨してますね」など、感動する声が多数上がっています。
どこか遠くを見つめているような、猫の瞳には、悠久の時を刻んだエジプトの風景が映っているのでしょう。
フォトエッセイが発売中!
およそ20か国の風景の写真とエピソードを集めた、フォトエッセイが発売中です!
まるたび夫婦の休暇さんが撮影した、美しい写真の数々をぜひ見てみてください。
世界がくれた美しい風景に出会う旅 国際機関ではたらく夫婦が見つけた最高で最強の景色
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]