覚えておいて損はなし! ポリタンクからペットボトルへ水をこぼさずに移し替える方法

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

水は飲料水・生活用水などで、普段何気なく使っています。

しかし、災害が起きて断水になった際、水は貴重なものとなります。警視庁警備部災害対策課のTwitterアカウント(@MPD_bousai)では、災害時に役立つ情報なども発信されており有意義な内容となっています。

その中で、水をポリタンクからペットボトルに移し替える方法が紹介されて話題に。

通常の方法と一体何が違うのでしょうか。実際に試してみましょう!

用意するもの:
・ポリタンク
・ペットボトル

まずポリタンクに水を入れ、ペットボトルへ移し替えてみます。

水を注ぐ際、注ぎ口を下にして入れるのが一般的です。

しかし、このような方法だと水量が安定せず、こぼれやすくなります。

次にポリタンクを横にして注ぐと、スムーズに注ぐことができました。

この方法だと容器内に空気が入るため、水量が安定し、こぼれにくくなるそうです。

この方法を使って、紙パックの豆乳で試してみました。

豆乳をコップへ注ぐ際、子供がいつもこぼしてしまうのは仕方がないかな…、と思っていました。

いつもの方法だと勢いよく出てしまい、案の定、豆乳がこぼれました。

しかし紙パックを横にして入れてみたところ、子供でもこぼすことなく注げました。

この方法は、知っていて損はありませんね。

気になった方はぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

この麦茶ポットが春夏に大活躍の予感! 「横向きでもこぼれない」「2本必要になる」商品がこちら日中はポカポカと暖かく汗ばむ陽気なこともあるので、自宅の冷蔵庫で麦茶や緑茶などを作ってノドの乾きを潤す人も多いでしょう。 各メーカーからは、冷蔵庫に入れたまま注げるサーバーや、パーツが少なく洗うのが楽なタイプなど、さまざ...

「100均のフライ返しよりペラペラじゃん!」 卵焼きと餃子で極薄『ターナー』を使ったら…「めっちゃ楽で感動レベル」フライ返しがあれば、ハンバーグや餃子、卵焼きなどのさまざな料理で役立つでしょう。 おそらく、多くの家庭で見かける光景ですが、一発でヒョイッとひっくり返せずに苦労することも…。 そんな悩みを解消するフライ返しに出会えたので...

出典
@MPD_bousai

Share Post LINE はてな コメント

page
top