grape [グレイプ] entertainment

『ハウルの動く城』のアフレコ時に…? 木村拓哉のプロ意識に脱帽!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:スタジオジブリ

2004年に公開された、スタジオジブリのアニメ映画『ハウルの動く城』。

同作品に登場するキャラクター『ハウル』の声を、俳優の木村拓哉さんが演じたことでも有名ですよね。

アフレコ時の木村拓哉の行動に、驚きの声

2021年4月2日、『ハウルの動く城』が地上波で放送されたことをきっかけに、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)とスタジオジブリのTwitterアカウントは合同で、作品に関する質問を募集。

放送中、鈴木敏夫プロデューサーはスタジオジブリのTwitterアカウントで、ファンから寄せられたあらゆる質問に回答していました。

中でももっとも反響が上がったのが、「木村さんのアフレコ時に印象的だったエピソードは?」という質問。

12万件以上の『いいね』が寄せられた、鈴木プロデューサーの回答をご覧ください。

鈴木プロデューサーによると、木村さんは台本を持たずにアフレコの現場に入り、最後まで演じきったというのです!

当時すでに、テレビドラマ『HERO』(フジテレビ系)や『GOOD LUCK!!』(TBS系)など、数々の作品で主演を演じていた木村さん。

台本を暗記して演じることは、木村さんにとって『当たり前』のことだったのかもしれません…。

『ハウルの動く城』の秘話に、さまざまな声が寄せられました。

・すごい!さすが木村さんですね。プロ意識が高い…。

・台本を完全に頭の中に入れて、『ハウル』として現場に入っていたのかな。

・かっこよすぎる。作品に対する意欲と向き合い方が真っ直ぐで感動しました!

どんな現場でも役と真摯に向き合う、木村さんのプロ意識に驚かされますね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@JP_GHIBLI

Share Post LINE はてな コメント

page
top