耳が聞こえない女性 偶然、喫茶店で義母に出会い挨拶をすることになり…?
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
- 出典
- ミラクルファミリー
西山ともこさんが、ウェブサイトの閲覧者やSNSのフォロワーから寄せられた実体験をもとに描いた漫画をご紹介します。
今回ご紹介するのは、あるカップルと義母のエピソードです。
エピソードを寄せたのは、聴覚障害を持つ女性。
夫と結婚前に付き合っていた頃、喫茶店に入ると偶然義母に遭遇し…。
『親子2代続く優しさ』
突然出会った義母に対し、不安がつのる女性。
発音に気を付けながら自己紹介をすると、義母は簡単な手話を使って挨拶をしてくれたのです。
その後、夫が女性に聞こえないような小さい声で話すと、義母は「分かるように手話とか使って話しなさい」と𠮟ったといいます。
義母は、ボランティア活動をしていたことで、耳の聞こえない女性のことをよく分かっていてくれたのでしょう。
親子2代にわたる、聴覚障害を持つ女性への思いやりに心が温まりますね。
[文・構成/grape編集部]