100円とは思えない!セリアで売ってる「にほんの色鉛筆」を使ってみた

100円ショップ・セリアで販売している「にほんの色鉛筆」が、100円なのに侮れないクオリティだと話題です。

そんなにすごいのなら、と早速買ってきました!

色彩感覚を育む「にほんの色鉛筆」12色セット

18941_01

サイズは思っていたより小さくて、長さも9センチほど。一般的な色鉛筆の長さは17センチくらいなので、ちょうど半分くらいです。

入っている色は、日本の四季を描きやすい伝統色12種。

墨(すみ)色
鳶(とび)色
栗(くり)色
緑青(ろくしょう)色
青磁(せいじ)色
露草(つゆくさ)色
瑠璃(るり)色
菖蒲(しょうぶ)色
牡丹(ぼたん)色
紅(べに)色
杏(あんず)色
金茶(きんちゃ)色

実際に箱から取り出してみました。緑青が墨に見えるくらい芯の部分が黒かったです。どっちなのかちょっと分かりづらいですね。

18941_02

濃淡が分かるようにそれぞれ使ってみました。もう少し渋い色を想像してましたが、なかなか明るい発色をしています。和紙など少し色味のある紙で使っても綺麗に色が出てくれそうですね。

18941_03

使い心地も一般的な色鉛筆と遜色なく、100円でこのクオリティは確かにすごいかも。長さも短くて持ち運びしやすいですし、子供でも持ちやすそうなサイズなのもいいですよね。

また「コロリアージュ」と言って、ぬり絵はストレス解消にもなるそうなので、色ぬりに使うのもいいですね。

親子で伝統の色彩に触れながら、ぬり絵やお絵かきを楽しんでみませんか?

出典
@musssbi@amari82_ts@03000887

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop