本田圭佑が地震のあったイタリアに2万ユーロを寄付 さらに「ホンダらしい」2つの提案も…

サッカー日本代表の本田圭佑選手。

イタリアの名門ACミランで活躍する、日本が世界に誇るサッカー選手です。

イタリアで起こった大地震に本田が立ち上がる

日本時間の2016年8月24日に、イタリア中部で起きたマグニチュード6.2の大地震。

少なくとも200人以上が死亡し、それ以上に大勢のケガ人が出ています。

そんな中、本田圭佑選手はいち早くイタリア赤十字に寄付をしました。

その額は20,000ユーロ
日本円で約230万円です。

そして、日本語とイタリア語の両方で、こんなメッセージを自身のInstagramに投稿しました。

上記の写真のようにイタリア中部でマグニチュード6.2の巨大地震により、現在の情報では少なくとも247名が亡くなり、負傷者が数百名にもなるという最悪な状況です。

無力ではありますが、人として心を痛めてるのと現場の人達に頑張ってほしいという想いだけは持っています。

少しでも気持ちを届けたいという想いでイタリア赤十字に20,000ユーロ寄付させてもらいます。

亡くなった方々、そして家族の方々には心からお悔やみ申し上げます。

Instagram ーより引用

さらに「今後こういう被害を減らしていく為に2つ伝えたい」と続きます。

1つ目は我々の国、日本も地震が多い国です。
建物はそれに対応するべくとても頑丈です。
日本の技術を導入してはどうでしょうか?

2つ目は地震を予期できる装置を発明するべき。
その為に世界の最高なエンジニア達を集めたいと考えています。

Instagram ーより引用

そして、最後にこう締めくくります。

長年解明できていない地震について研究をし続けている世界のエンジニアの方々、もしくは関係者の方々はコンタクトをしてきてください。

全力でサポートさせて頂きます。

Instagram ーより引用

単にお金を出すに留まらない、本田選手の行動力を世界中が称賛しています。

「ホンダは男の中の男だ!」
「どれだけ行動力のある男なの?」
「イタリア人選手に見習わせたいよ」

中には本田選手が所属するACミランとは犬猿の仲として知られるインテルのサポーターからのメッセージもありました。

「僕はインテリスタ(インテルの熱狂的ファン)なんだけど、本田の行動に感謝する。
ぜひ言わせてくれ!
本田ほど偉大なサッカー選手を見たことがないよ」

同じ日本人として誇らしい気持ちになるコメントの数々。

こういった行動力があるからこそ、本田選手は世界から尊敬される存在なのかもしれません。

出典
keisukehonda_officialcrocerossaitaliana

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop