シャトレーゼの低糖質スイーツ3選 糖質86%カットでも想像より美味しかった
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

お肉たっぷりボロネーゼに惹かれた日 罪悪感を軽くする『身体の声を聞く』食事の楽しみ方吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

「あやうく見過ごすところだった!」「これが半額だなんて信じられない」 掘り出し物が見つかる楽天スーパーセールで驚きの『半額商品』に出会える!ネットショッピングをしていると、ついつい気になるのが半額商品! 前から気になっていたものだったり、まとめ買いに便利な大容量パックだったりと、思わぬ掘り出しものを見つけるとテンションが上がるでしょう。 現在開催中の『楽天ス...
「痩せたい、でも食べたい…」という、両方の気持ちを満たしてくれる糖質オフスイーツがシャトレーゼにたくさんそろっていると聞き、全種類購入して試してみました。
実食した中でも、特に「おいしい」「コスパがいい」と感じた3つをご紹介します。
糖質86%カットのどらやき
5.3gという、驚異的な糖質量のどらやき。
低糖質スイーツにありがちな、皮のパサ付き感はまったくありません。
こし餡はあっさりと甘さ控えめで、みずみずしい味わいです。カロリーも105kcalと低いので、罪悪感なく食べられます。
どらやきは和菓子の中でも糖質が高いイメージがあるだけに、86%カットという数値は際立っています。おやつの時間に1個つまむ習慣にしやすい手軽さも魅力です。ただし、甘さ控えめな分、しっかりした甘みを期待すると物足りなく感じる場合もあるようです。
糖質70%カットのアイス あまおう苺
こちらのアイスは、糖質量5.0g。
食べると、さわやかな苺の香りが口の中に広がります。アイスとシャーベットの中間くらい…という感じの、さっぱりとした口当たりが特徴的です。
ダイエット中にアイスが食べられるなんて、嬉しすぎますね。
通常のアイスクリームと比べるとこってりとした濃厚さは控えめで、後味がすっきりしているのが特徴です。暑い季節はもちろん、食後の口直しとしても取り入れやすい一品です。一方で、クリーミーなアイスが好みの人には少し軽すぎると感じることもあるかもしれません。
糖質50%カットのチョコクリームエクレア
ダイエット中に、チョコレートやクリームが楽しめるなんて…と思わず驚いてしまうのが、こちらの『糖質50%カットのチョコクリームエクレア』です。糖質量7.1gと、この商品も驚きの糖質量。
チョコレートもクリームも、糖質オフだといわれなければ分からないくらいのおいしさで、とても感激しました。皮はサクッとした食感で、ふつうのエクレアよりも軽めの口当たりでした。
3商品を食べ比べて感じたこと
今回紹介した3つの中では、エクレアが糖質カット率50%ともっとも控えめですが、チョコとクリームの満足感があるぶん、「スイーツを食べた」という充実感は一番高かったです。どらやきとアイスは糖質カット率が高い反面、素材の風味がシンプルに出ているため、好みが分かれるところでしょう。
3商品に共通して言えるのは、人工甘味料特有の後味が気になりにくい点です。低糖質スイーツを初めて試す人でも受け入れやすい仕上がりだと感じました。ただし、いずれも通常品と比べると量がやや少なめに設定されているものが多いため、食べごたえを重視する人は注意が必要です。
ほかにも、シャトレーゼには糖質オフの食品・スイーツがたくさんそろっていますよ。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]