オドオドした『大人しい子』が面接に! 数年後、再会した面接官が涙したワケ
公開: 更新:
1 2

『インフル流行』で子育て夫婦がピンチ! すると社長が…?「神対応」「こういう会社で働きたい」インフルエンザが各地で流行している、2025年11月現在。1歳の息子さんを育てる母親の、ありす(@Alice_lgst)さんは、保育園から自宅保育をお願いされました。会社を休めず困っていると、夫の会社の社長が…?心温まるエピソードに多くの人が感激しました。

誤配された荷物に残された『不在票』 内容に「本当に感謝しかありません」多くの荷物を迅速に届けてくれる、配達員。全国の人々の暮らしを支える、縁の下の力持ちといえるでしょう。 ある日、帰宅したudaki(@udaki1225)さんは、通販サイトで注文した荷物を受け取りました。 どうやら今回、荷...
- 出典
- mau.essay






まうさんは、開店前の店に足を運び、M木さんにインタビューを行いました。
M木さんは、リーダーらしいというより、スタッフたちから頼られると同時に慕われる『隣の優しいお姉さん』タイプに成長。
副責任者として食材の仕入れなども任されており、インタビュー中も何度かスタッフから声を掛けられていました。
M木さんの活躍は、本人はもちろん、採用した企業や、面接を担当したまうさんも嬉しいもの。
それぞれの想いや希望が合致したからこその結果でしょう。
面接の際に、内定が欲しくて自分が企業にマッチしているように見せるテクニックを駆使する人もいますが、それで就職できても、M木さんのような成長は難しいかもしれません。
自分がやりたいことに向かって進むことの大切さが感じられるエピソードですね!
[文・構成/grape編集部]