客「クリップありますか?」 店員が案内したら、まさかの一言!
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第44回『お探しのクリップ』
シャンプーのCMのように超サラサラな髪の毛を見て、お客さんがヘアクリップを探していると思い込んでしまった、天霧さん。
…しかし、『かみ』はかみでも、『髪』ではなく『紙』をまとめるクリップだったのです!
言葉でのコミュニケーションが起こした、まさかの勘違いハプニング。なお、接客時の聞き間違いによる失敗談は、第1回でも描かれています。
言葉でのコミュニケーションは、私たちが日々当たり前のように行っているもの。時にその難しさを再認識させられるのが、接客業なのです!
[文・構成/grape編集部]