大量注文に対応していた店員 すると列に並んでいた客が『いらないひと言』!
公開: 更新:


小2の作文に「トイレで声が出た」「天才がいる」 担任からのひと言が?小学2年生の作文にクスッとさせられます。先生からのコメントが?

ヤマト運輸の配達完了メールに写り込んでいたのは… 「ミラクル」「永久保存版」ヤマト運輸の配達完了メールを見て驚き!「このパターンは初めて」「ミラクル」とSNSで話題になった、写り込みとは…?
- 出典
- @donguri_BC
grape [グレイプ] trend
公開: 更新:
小2の作文に「トイレで声が出た」「天才がいる」 担任からのひと言が?小学2年生の作文にクスッとさせられます。先生からのコメントが?
ヤマト運輸の配達完了メールに写り込んでいたのは… 「ミラクル」「永久保存版」ヤマト運輸の配達完了メールを見て驚き!「このパターンは初めて」「ミラクル」とSNSで話題になった、写り込みとは…?
接客業では、日々さまざまなクレームが寄せられます。
発言した本人にとっては『まっとうな意見』に思えても、視点を変えたらズレていることは珍しくありません。
たい焼き店で働く、ドングリ(@donguri_BC)さんは、経験をもとにした漫画をTwitterに投稿しています。
たい焼き店には大量注文が入ることもあるとか。そんな日には、一部しか見ていない客から小言をいわれることもあるようです。
たい焼き40個を注文した人は、正式な手順で注文してくれました。
本人が取りに来た時には、商品を渡して会計をするだけ。
それにも関わらず、列に並んでいた客の1人が「大量に買うとか非常識」と、クレームをいってきたのです!
きっと、客は「大量注文が入ったから自分は待たされているんだ」と損をした気持ちになっていたのでしょう。
たい焼き店の店長から説明を受けても、客は自分の考えを改めはしませんでした…。
「ほかの人たちの気持ちを代弁するため」「店のためを思って」など、いろいろな理由からクレームをつける人たちがいます。
しかし、そんな人たちが掲げる『常識』は本当に正しいのでしょうか。
文句をいいたい時も、いわれた時も、一度冷静に考えたいですね。
[文・構成/grape編集部]