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大量注文に対応していた店員 すると列に並んでいた客が『いらないひと言』!

By - grape編集部  公開:  更新:

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接客業では、日々さまざまなクレームが寄せられます。

発言した本人にとっては『まっとうな意見』に思えても、視点を変えたらズレていることは珍しくありません。

たい焼き店で働く、ドングリ(@donguri_BC)さんは、経験をもとにした漫画をTwitterに投稿しています。

たい焼き店には大量注文が入ることもあるとか。そんな日には、一部しか見ていない客から小言をいわれることもあるようです。

たい焼き40個を注文した人は、正式な手順で注文してくれました。

本人が取りに来た時には、商品を渡して会計をするだけ。

それにも関わらず、列に並んでいた客の1人が「大量に買うとか非常識」と、クレームをいってきたのです!

きっと、客は「大量注文が入ったから自分は待たされているんだ」と損をした気持ちになっていたのでしょう。

たい焼き店の店長から説明を受けても、客は自分の考えを改めはしませんでした…。

「ほかの人たちの気持ちを代弁するため」「店のためを思って」など、いろいろな理由からクレームをつける人たちがいます。

しかし、そんな人たちが掲げる『常識』は本当に正しいのでしょうか。

文句をいいたい時も、いわれた時も、一度冷静に考えたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@donguri_BC

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