飲食店でバイト初日に『悲しい出来事』 カレーのごはんをよそったら「何やってんの!?」
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ソフトクリームを注文した客 出てきたものに「デカすぎるだろ!」【コメダ珈琲店】愛知県発の大手喫茶チェーン『コメダ珈琲店(以下、コメダ)』で、ソフトクリームを注文した、かずなり(@MacopeninSUTABA)さん。運ばれてきたのは、メニューの写真とはかけ離れたもので…?
- 出典
- @rebami2020
働き始めの頃、新人は仕事を覚えることに必死。
どんな指導も自分の成長のため…と思いたいものの、時には理不尽に怒られることもあるでしょう。
レバ美(@rebami2020)さんは、飲食店でアルバイトを始めた頃のエピソードをX(Twitter)で紹介しています。
アルバイト初日、早々に現場に立ったレバ美さんは、ベテラン店員からの指示通りに動こうとしますが…。
クリックすると画像を拡大します
教えてもらっていないことで怒られるという、悲しいスタートを切ったレバ美さん。
『大盛り用の皿』よりも軽く、小ぶりな『並盛り用の皿』にごはんを盛ったため、バランスがおかしな1皿になってしまいました。
原因を知って安心したものの、「その後も教えられていないことで怒られるのが日常茶飯事だった」とのこと。
先輩たちが連携して情報共有をしていれば、互いにストレスが溜まる状況は減らせたかもしれません。
とはいえ、新人教育用のマニュアルがあっても、すべてを網羅することは困難です。
多かれ少なかれ、理不尽なことで叱られる経験は、誰もがしているのではないでしょうか。
心がめげないよう、「頑張れ、新人!」と応援したくなりますね。
[文・構成/grape編集部]