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Amazonで返品ができる条件とは? 返品の流れなど徹底解説!

By - grape編集部  公開:  更新:

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※写真はイメージ

Amazonで商品を購入して「思っていたものと違う」と感じたことがある人もいるでしょう。

また、商品を使用してから不具合を見つけたり、間違えて注文したものの商品が発送していたりなど、さまざまな場面で返品を検討する人は少なくありません。

今回は、Amazonで商品を返品できる条件と、返品する場合の流れについてご紹介します。

また、商品の返品に関する質問と回答も紹介するので、Amazonで購入した商品の返品方法が知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

※この情報は、2022年8月時点の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

Amazonで返品できる商品の条件は?

Amazonは商品を返品することはできるものの、すべての商品が返品できるわけではありません。

また、返金額も商品の状態によって異なります。Amazonで購入した商品を返品するには、返品できる条件について知っておくことが大切です。

まずは、Amazonで返品できる商品の条件について紹介します。

未使用かつ未開封

Amazonで購入した商品は、基本的に商品自体が未使用かつ未開封であれば返品することが可能です。

開封済みや使用済みでも返品できるケースはありますが、状態によって返金額が異なることを留意してください。

下記のカテゴリー商品は、原則として商品代金の50%が返金されます。

・ホーム&キッチン

・おもちゃ&ホビー

・スポーツ、ホビー

・腕時計

・ジュエリー

・ベビー&マタニティ

・ペット用品

・文房具、オフィス用品

・楽器

・DIY、工具

・カー&バイク用品

・ヘルス&ビューティー

ピアスと下着類を除き、衣類やシューズ、バックなどは試着後の返品も可能です。ただし、購入者都合による返品の場合は、返金対象から外れます。

具体的に、次のようなものは返品不可となるため注意してください。

・履きしわやソールの傷汚れが存在する

・タバコや香水のにおいが付着している

・ファンデーションなど化粧汚れが付着している
など

送られてきた商品が不良品

開封後でも、傷があったり初期不良だったりなど、不良品であった場合は、全額返金となります。

不良品を返品する場合、通常のケースと異なり配送料などもAmazonが負担してくれるため、届いた商品に不具合が見られる場合は、返品の連絡を入れましょう。

商品が到着してから30日以内

Amazonの商品が到着してから30日以内に返品の申請と商品の返送をすることで、返品、交換してもらえます。商品の購入日は、Amazonの注文履歴から確認が可能です。

商品の到着から30日をすぎた場合は、返品不可となります。返品を希望する人は、早めに返品の手続きをしましょう。

Amazonが返品を認めている商品

Amazonでは、返品を認めている商品と返品を認めていない商品があります。以下の商品は理由にかかわらず返品不可です。

・代金引換で注文した商品

・携帯決済で注文した商品

・在庫切れの商品

・バーゲンブック

・大型家具、家電設置回収サービス(HB)の商品

・商品自体を改造、調整した商品

・メーカーから鑑定書、鑑別書の発行を受けている商品

・車用タイヤ、ホイールセット

・Apple製品(beats by dr.dreを含む)

・ソニー(SONY)、ASUSのスマートフォン製品

・法令などにもとづき、返品、交換ができない商品

上記の商品でも、場合によっては返品可能なケースもあるため、事前に返品可能な商品であるかをよく確認の上で返品の申請手続きに進みましょう。

Amazonで返品をする方法4つ

Amazonの商品を返品する時は、注文履歴で『返金または交換』を選びます。次に返品受付に必要な情報を用意。プリンターを使う場合は、返品受付IDを印刷します。プリンターを使わない場合は以下のいずれかの情報を準備してください。

  • 『sp』で始まるバーコード(商品または商品パッケージに貼られているもの)
  • 返品受付IDを自分で記載したメモ
  • 商品到着時のパッケージの出荷ラベルのうち、バーコードまたはお問い合わせ伝票番号を剥がしたもの
  • 同梱されていた納品書

情報の準備ができたら、返品する商品を梱包して発送手続きをします。Amazonで購入した商品を返品する時は、返品条件などを確認した上で一つひとつ手続きを進めていきましょう。

Amazonで返品をする方法は4つあります。コンビニエンスストア(以下、コンビニ)、ヤマト運輸の営業所、『PUDOステーション』に持ち込んで返品する方法、ヤマト運輸に集荷を依頼して返品する方法です。

コンビニで返品する

Amazonの商品は『ファミリーマート』の店舗から返品できます。『対象の店舗に持込(返品用ラベル印刷不要)』を選んでから『返送手続きを開始』をクリック。続いて完了画面で『返品に必要な情報を表示』をクリックします。

商品はそのまま送れるように梱包した状態で『ファミリーマート』の店舗へ。スマートフォン上で発行されている返送用QRコードを店舗内の『ファミポート』端末に読み込ませましょう。

発行されたレシートをレジに提示することで商品を発送できます。一部の店舗では持ち込みを受け付けていないので、事前に確認してください。

ヤマト運輸営業所で返品する

Amazonの商品はヤマト運輸の営業所に持ち込んで返品もできます。『ヤマト運輸営業所に持込』を選んでから『返送手続きを開始』をクリック。続いて完了画面で『返品に必要な情報を表示』をクリックします。

梱包した商品を営業所に持ち込み、店頭にある端末にスマートフォン上で発行されている返送用QRコードを読み込ませ、商品を発送してください。

『PUDO』で返品する

Amazonの商品の返品は、ヤマト運輸が運営するオープン型宅配ロッカー『PUDOステーション』でも行えます。『対象の店舗に持込(返品用ラベル印刷不要)』を選んでから、『返送手続きを開始』をクリックします。

続いて完了画面で『返品に必要な情報を表示』をクリックします。

梱包した商品を最寄りのPUDOに持ち込み、スマートフォンのQRコードを読み込みます。ボックスに荷物を入れたら完了です。QRコードの下の番号とパスワードを入力することでもロッカーの扉を開けられます。

ヤマト運輸の集荷で返品する

Amazonの商品はヤマト運輸に集荷を依頼して返品することも可能です。

『ヤマト運輸の集荷(返品用ラベル印刷不要)』を選び、集荷の日時と住所を選択。『返送手続きを開始』をクリックします。

集荷先の住所に指定できるのは自宅や勤務先。コンビニや営業所では集荷は対応していません。また、集荷の際の送り状はドライバーが記載済みのものを持参してくれるため、自分で準備する必要はありません。

Amazonの返品をキャンセルする方法

※写真はイメージ

Amazonでの返品の手続きをした後でも、返品をキャンセルしたり選択していた返品の方法を変更したりすることが可能です。

返品をキャンセルしたい場合は、注文履歴から『返品をキャンセル』をクリック。集荷を依頼している時はキャンセルはできません。

返品の方法を変更したい場合は、注文履歴から『返品をキャンセル』をクリックした後、希望の返品方法を選択してください。

Amazonの返品でよくある質問と回答!

特にAmazonで商品を返品した経験がない人は、返品について疑問や不安を感じるものです。

ここからは、Amazonの返品でよくある質問と回答を2つ紹介します。商品の返品方法や返品後の流れについて疑問を解消したい人は、ぜひチェックしてくださいね。

着払いで返送しても大丈夫ですか?

着払いでの返送が可能な場合もあれば、元払いの返送が必要な場合もあります。以下のような商品は、着払いでの返送が可能で、返送料がかかりません。

・不良品、破損品

・Amazonが発送した衣服、シューズ、カバン類

・Amazonが発送した30万円以下の時計、ジュエリー

・着払いに該当する商品と元払いに該当する商品を同時に返送する場合

元払いでの返送が可能な商品は、次の通りです。

・不良品、破損品ではない商品

・Amazonマーケットプレイス出品者が発送した衣服、シューズ、カバン類

・衣類、シューズ、カバンのうち、受注生産品

元払いが必要な商品を着払いで発送しても、差額が返金額から差し引かれる仕組みになっています。

返品してから何日後に返金されますか?

返金にかかる日数は、注文時の支払い方法によって異なります。返金にかかる日数は、以下の通りです。

支払い方法返金までの日数の目安、返金方法
クレジットカード決済返品商品の到着後2〜3日で返金
代金引換返品商品の到着後1〜3週間でAmazonギフト券として返金
コンビニ
ATM
ネットバンキング
電子マネー
返品商品の到着後1〜3日でAmazonギフト券として返金
携帯決済返品商品の到着後1〜3日で返金
あと払い (ペイディ)返品商品の到着後1〜3日で返金
PayPay(ペイペイ)返品商品の到着後1日程度で返金
Amazonギフト券返品商品の到着後1〜2日でAmazonギフト券残高に返金額が反映
Amazonポイント返品商品の到着後1〜3日でAmazonポイント残高に返金額が反映

基本的には、Amazonが返品商品受領後、返金の処理がなされます。なお、銀行振込での返金を希望する場合は、返金手続きをする時に口座情報の登録が必要です。

返金状況については、Amazonの注文履歴の『注文の詳細』から確認できます。

まとめ

Amazonでは、基本的に未使用かつ未開封の商品、不良品の返品を認めています。一方で、返品不可の商品もあるため、返品条件を確認した上で返品の手続きを進めましょう。

商品を返品する場合には、専用ラベルまたは返品受付IDの代用品を用意する必要があります。プリンターの有無や返送方法によって用意するものが異なる点に留意してください。

返金処理のタイミングは、基本的にAmazonが返品商品を受領した時です。返金状況はAmazonの注文履歴から確認できるため、焦らず状況を確認しながら返金を待ちましょう!


[文・構成/grape編集部]

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