独特な『マツケンサンバ』イントロの歌い方 作曲家の解説に「すごく納得した!」
公開: 更新:


『サッポロ一番』をアレンジ! ワンランクアップする芸能人おすすめのレシピ【3選】モト冬樹さん、上沼恵美子さん、ギャル曽根さんが教えるインスタント麺のアレンジ!簡単にワンランクアップした味を楽しめます。

こんなコラボ誰が予想できる!? 杏、エッフェル塔前でまさかのネタ披露2025年8月23日、俳優の杏さんが自身のYouTubeチャンネルを更新。 フランスのエッフェル塔の前で、とびきりの弾ける笑顔を見せました。 いつものおしゃれな印象とは、ちょっと違う姿が話題を呼んでいます。 杏、チョコレ...






歌手の松平健さんが歌う、シリーズ楽曲『マツケンサンバ』。
陽気な歌詞と、耳にすると忘れられないリズムが特徴的ですよね。
イントロの部分も印象に残るリズムですが、歌おうとすると難しいもの。
『マツケンサンバII』『マツケンサンバⅢ』の作曲家は、宮川彬良(みやがわ・あきら)さん。
2023年3月13日に放送されたバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、宮川さんはイントロ部分の歌い方について解説しました。
宮川さんはイントロについて、「速いテンポで音符が上下しており、普通の人はリズムと音程が取れず歌うのが難しい」と指摘。
そこで、「恵比寿田町多摩五反田三鷹」の言葉を当てはめると、リズムに合って歌えるとアドバイスを送りました。
放送後、宮川さんはTwitterで、なぜこの言葉が『マツケンサンバ』のイントロに合うのかを詳しく解説しています。
各地名のイントネーションに合わせて、宮川さんはイントロに合った歌詞を考えたのです。
イントロ部分をこれまでうまく歌えていなかった人たちは、「すごく納得した!」「天才だと思いました!」と新たな発見をした様子。
宮川さんは「ただ冷静に考えてみると、そもそもイントロなので無理に歌わなくてもいい部分だとは思いますが、念のため」と解説に補足していました。
カラオケなどで『マツケンサンバ』を披露する時、「恵比寿田町多摩五反田三鷹」をイントロで歌えば盛り上がること間違いありません!
[文・構成/grape編集部]