「仕事頑張れる」 思わずニヤニヤしてしまう、ちょっと痛そうな『朝の日課』とは?
公開: 更新:


スマホの中に『撮った記憶のない写真』が? 真相に「めちゃくちゃ笑える!」「ベテランみたいだ」スマホの写真を整理していたら、見覚えのない『1枚』が?「この表情!」「世界征服を企んでいる顔だ」

仲間と遊び回るコーギー 飼い主がとらえた1枚が…「必殺技を出しそう」飼い主(@corgi_tumugi)さんと暮らすコーギーの、つむぎちゃんが、必殺技を繰り出す直前のような構えを披露。アニメさながらの愛らしい姿に、Xで5万件超の『いいね』がつく反響が寄せられました。
- 出典
- mugi0.715
猫の麦くんと暮らす、麦ママ(mugi0.715)さん夫婦。
麦くんは普段、麦ママさんの夫に甘えることが少ないといいます。
しかし、麦くんと夫には毎朝行う日課があるのだそう。
それは、『猫のけりけり』。
『けりけり』とは、猫が何かを前脚でギュッとつかみ、後ろ足でキックをする行為です。
狩りをして捕らえた獲物に対してする本能的な行動の名残で、じゃれていたり、怒っていたりする時に行うとされています。
麦ママさんの夫によると、麦くんはいつも、靴下をはいている時にだけ、足をつかんでけりけりをするのだとか。
ある日、素足の時はけりけりをしない麦くんの優しさを麦ママさんに伝えるべく、「見てて!」と靴下を脱いだのですが…。
素足でも、お構いなし!
かなりの勢いでけりけりをしますが、爪は出していないようなので、きっと麦くんは、夫とじゃれて遊んでいるのでしょう。
しかし、遊んでいるだけといっても、猫のキックは想像以上に力がこもっているもの。
「痛いのではないか?」と心配になってしまいますが、素足にけりけりをされる夫は満面の笑み!
麦ママさんの夫は、毎朝麦くんからけりけりをされることによって、「仕事を頑張れる」のだといいます。
「麦くんになら何をされても嬉しい」といった気持ちが、伝わってきますね。
この投稿には「ただただかわいい」「幸せそうで何より!」といったコメントが寄せられました。
ちなみに麦ママさんは、素足の時にけりけりをしていない麦くんを見たことがないのだとか。
夫いわく、普段は素足だとけりけりをしないのに、麦くんは麦ママさんが見ている時だけやる気を出すのだそうですが…。
真実は、『夫と麦くんのみぞ知る』のようですね!
[文・構成/grape編集部]