車を発進させるまえにこのアクション!思いやりの「猫バンバンプロジェクト」始動
公開: 更新:
愛猫に術後服を着せたら? 翌日の姿に「吹きました」「最高です!」猫の茶々くんと暮らす、飼い主(@KomoChibo)さん。 お腹を舐め過ぎた結果、毛が禿げてきてしまった茶々くんに、飼い主さんは、手術を受けた後などに着用する『術後服』を着せることにしました。初日は、嫌がっていた茶々くんでしたが…。
飼い主「あまりにも楽しそうだから見て…」 雪を見てテンションが上がった柴犬が、こちら柴犬のごまちゃんと暮らす、飼い主(@gomashiba_1108)さん。 「初雪を体験した柴犬が、あまりにも楽しそうだから見てほしい…」といったコメントを添え、2枚の写真をXに投稿し、多くの注目を集めました。
毎年訪れる冬の寒い時季。布団から出たくないし、寒い外にも出たくない!できることなら、いつでもどこでも暖をとっていたい!そんな思いを誰しもが抱いていることと思いますが、それは猫にとっても同じこと。
冬になると、エンジンを切った後の車のボンネット内やタイヤの隙間などに入り込んで暖をとっている猫の姿を見かけます。
しかし、それに気づかないドライバーが車を発進させてしまい、猫の命を奪ってしまうという事故が多発しています。
このような事故に関して、以前grapeでは事故を起こさない対処法を紹介させていただき、多くの反響を呼びました。
ネコの命を守る「ボンネットコンコン」って?寒い時期には大事な習慣です!
「ボンネットコンコン」と併せて知ってほしい!『猫の命を守る』ための新たな習慣!
そして、こんな悲しい事故を防ぐために日産自動車があるプロジェクトを始動させました。その名も、「猫バンバンプロジェクト」!
車に乗る前にボンネットをバンバンと軽く叩き、猫がいないか確認するアクションをとることを呼びかけ、事故を未然に防ぐことをねらったプロジェクトです。
日産自動車は、猫バンバンプロジェクト用の特設サイトも設けた他、日産自動車の公式SNSを通して“猫バンバン”を促すメッセージを発進していく予定とのことです。
Twitter上では、早速「#猫バンバン」のハッシュタグを使用している人や、今回のプロジェクトに賛同する人の投稿が目立っています。
さらに、日産自動車は、「のるまえに#猫バンバン」と書かれたマグネットステッカーも作成。
出典:日産自動車
これを、webで申し込んだ方に抽選でプレゼントするという企画も行っているそうです。
これをつけていれば、プロジェクトを知らないドライバーさんにもステッカーを通して注意喚起できますね。
猫バンバンは、猫の命を救うことにつながるだけでなく、ひいては自分の車を守ることにもつながります。一人ひとりの思いやりで、自分の愛車と猫の命、そのどちらも守っていければ良いですね。