おばあちゃんの『幸せ』に、ギャルが涙 「これは超本質」「その通り!」
公開: 更新:


女性客から本の在庫を聞かれて… 店員が思わずハテナを浮かべてしまったワケに納得!【連載】grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

配達員が『お餅』を宅配した結果… 高齢女性の行動に「まさかこうなるとは!」2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!






『おばあちゃんの知恵袋』といわれるように、祖母からのアドバイスは、時にハッとさせられるもの。
うめじろう(umeda_umejiro)さんが、孫と祖母のやり取りを描いた4コマ漫画を公開しています。
ギャルな孫の悩みに祖母が応える『おばあちゃんとギャル孫』シリーズで、今回のテーマとなっている悩みは、『人と自分を比べてしまうこと』です。
欠点のない、完璧な女の子を見たギャルな孫に、祖母が伝えたこととは…。
「あの子と比べて…」と気を落としてしまうギャルな孫に、祖母が伝えたのは「幸せが見えなくなってしまう」ということ。
あれがない、これがないと嘆くのではなく、今あるものに目を向けるべきだといいます。
「目は見えるし、耳は少し遠いけど聞こえるし、身体もあちこち痛いけど動く!何より、大好きな孫がいてくれるから、本当に幸せ者たい」と、祖母。
目にじわりと涙を浮かべたギャルな孫は、祖母がいる幸せを噛みしめながら、感謝を伝えたのでした。
【ネットの声】
・これは超本質。
・おばあちゃまの名言、心に響きました。
・今ある幸せに気付くことって、本当に大切ですね。
私たち一人ひとりには、他人がうらやむ何かが、それぞれ与えられています。
そして、それは当たり前すぎて気付かなかったり、ささやかなものだったりもします。
時には立ち止まって、日常に隠れている幸せを噛みしめるのも、いいかもしれませんね…!
[文・構成/grape編集部]