想像と違う『とまれ』マークが話題に 「人生で一番かわいい」「これ見て育った」
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
町中を歩いていると目にする、さまざまな種類の、交通関係の目印。
支柱に付けられているものもあれば、道路に直接示されているものもあります。
中央線沿いの住宅地で遭遇した、意外な標示とは
ある日、イラストレーターの火詩(@hiuta_illust)さんは、JR中央線沿いの住宅地を歩いていました。
すると、ちょっぴり意外で、かわいらしい路面標示を見つけました。
「人生で一番かわいい『とまれ』に出会ってしまった…」
『とまれ』という文字の上に、ワニの絵が描かれていたのです…!
細長い体に、鋭くてギザギザな歯と、特徴もしっかり押さえています。
「これはいい!」「通っていた高校の近くにあった」「えっ、これって全国的にあるものじゃなかったの!?」など、さまざまなコメントが寄せられました。
ワニのほかにも…東京・杉並区で目撃情報
杉並区が運営しているウェブサイト『すぎなみ学倶楽部』によると、この路面標示は、1970年以降に東京都杉並区の路上で描かれたもので、児童の飛び出し防止を目的としていたようです。
ほかにも、火詩さんがパンダを見かけたり、ほかのユーザーからクジラの目撃情報も。
火詩さんは、「みなさんの思い出もいろいろ聞けて、とても和みました」と、イメージイラストを公開しました。
火詩さんによるイメージイラスト
『とまれワニ』のように、ファンシーな標示があったら、つい足を止めてしまいそうですね…!
[文・構成/grape編集部]