trend

「なんで台無しにするの」「だめなことだ!」 フランス人が許せないクロワッサンの食べ方とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

海外に行くと、生まれ育った国との文化の違いに驚かされることがあるでしょう。なかでも毎日食べる料理には、その違いが顕著にあらわれるもの。

フランス人のパートナーであるガイックさんと、2人の間に生まれた息子さんとフランスで生活をする、しばひろ(@hirokokokoron)さんは、食文化の違いを目の当たりにしたようです。

『クリーム入りクロワッサンへのフランス人の反応』

ある日、クロワッサンの食べ方についてガイックさんと論争が勃発したという、しばひろさん。

ほかのフランス人に意見を求めたようですが…。

2人がいい争っていたのは、クリーム入りクロワッサンはアリかナシかという問題。

クロワッサンといえば、バターが折り込まれたサクサクの生地が特徴の、フランス発祥のパンですよね。

日本では近年、クリームやチョコレートなどが入ったクロワッサンの人気が高まっており、しばひろさんもおいしいと感じていたのだとか。

しかし、本場であるフランス出身のガイックさんは『クリーム入りクロワッサン』に対して「だめなことだ」と反発!

ほかのフランス人の意見も聞いたところ、「異端」「なんで台無しにするの」「冒とくだ」と散々ないわれようです。

フランス人のクロワッサン愛の強さに「そ、そんなに…?」とたじろいでしまう、しばひろさんだったのでした…。

【ネットの声】

・日本に例えると、寿司にチーズをかけたり、タルタルソースをかける感じなのかな?

・『クロワッサン愛』がすごい…!国によっては食べ物へのこだわりや、タブーがあるのですね。

・『あんバタークロワッサン』を知ったらどうなるんだろう…。

ガイックさんにとってクロワッサンは、バターの味やサクサクとした食感を楽しむものなのだそう。そのため、クリームを入れてしまうのはもったいないと感じてしまうようです。

フランス人のゆるぎないクロワッサンへのプライドを、ひしひしと感じますね…!

また、しばひろさんはX(Twitter)のほか、Instagramとブログでもさまざまなエピソードを公開しています。そちらもご覧ください。

【しばひろ】

Instagram:hirokokokoro
ブログ:ガイックとのフランス暮らし


[文・構成/grape編集部]

オムレツの写真

ケチャップで絵を描いていたら… 8年間続けた結果?「思わず二度見した」「努力の天才」あにピィ(@ani_p_p)さんは『#独学でここまで成長したから一緒に頑張ろう』というハッシュタグを添えて、2枚の写真をXに公開しました。 8年間、独学で磨いてきたという、あにピィさんの変わった『技術』とその『成長ぶり』が話題になっています。

犬の画像

飼い主「寝づらいやろ、そこ」 柴犬が寝ていた場所とは?飼い主(@daichan_shiba_)さんと一緒に暮らす、柴犬のだいすけくんも、寝方にはこだわりがあるようです。

出典
@hirokokokoron

Share Post LINE はてな コメント

page
top