勉強ボイコットした小1息子が解答欄に描いたもの 「センスがすごい」と話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「1年生の息子が、勉強をボイコットした時の写真」

そういって、X(Twitter)に写真を投稿したのは、ユーラシア(@yuh_rasia)さん。

息子さんが小学1年生だった頃、勉強に疲れてしまったのか、算数の問題を解くのを拒否したことがあったそうです。

小学校に入学してまもない頃は、慣れない授業や宿題に戸惑う子も多いもの。息子さんもそんな日々の中で、限界を迎えた瞬間があったようです。

その時息子さんは、解答を書かなければいけない箇所に、数字ではないものを書いていたとか!

投稿された写真が、こちらです。

解答欄に描かれていたのは、顔のイラスト

なんと解答欄に、顔のイラストを描いていたのです…!

不満げな顔が描かれていることから、息子さんの「勉強したくない」という思いが伝わってきますね。

数字を書くべき箇所に、丁寧に描かれた表情豊かな顔。「答えは書けないけれど、これなら書ける」という息子さんなりの主張だったのかもしれません。

なお、その後に続く問題を見ると、描かれている顔が笑顔に変わっていたそう。

ユーラシアさんいわく「顔文字を書いてるうちに、目的を見失った模様」とのことです。

顔を描きながら、ちゃんと計算もしていた

しかも、顔の横には計算の答えも書かれており、しっかりと丸をもらっています!

最初は不満げな表情だったのが、問題を進めるうちに笑顔へと変化していく様子は、プリント1枚の中に小さなドラマが詰まっているようです。

もしかしたら、顔のイラストを描いたことで、気分がリフレッシュしたのかもしれませんね。

投稿は反響を呼び、「かわいい」「全問正解でいい」などのコメントが寄せられました。

・こんなのかわいくて怒れない…!

・顔を描こうというセンスがすごい。全問正解でいいでしょう。

・写真を見て元気が出た。こういう発想力がいいね。

・絶妙な表情がツボにはまった。

まだ小学1年生という年齢だからこそ見られる、息子さんの『珍解答』。

かわいらしいイラストと、ユーモアセンスには花丸をあげたくなりますね!


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
子供の写真

「男をなめないほうがいい」 6歳の息子が言い放ったワケに、母が大笑い!2026年現在、若者の間で富士フイルム株式会社のカメラ『写ルンです』がリバイバルしているのを知っていますか。 前年には『写ルンです』で撮影した画像データを店舗で現像できるほか、スマホでも受け取れる『写ルンです+(プラス)...

赤ちゃんの写真

「こんな子、見たことない!」 生まれた瞬間、誰もが驚いた赤ちゃんの『姿』とは?生まれて3日で、髪の毛がふさふさだった赤ちゃん。成長すると、さらにアニメキャラクターのような髪型に!

出典
@yuh_rasia

Share Post LINE はてな コメント

page
top