新国立競技場にまたもや問題発生!『聖火台』が設置できない!? By - grape編集部 公開:2016-03-04 更新:2019-05-01 建築 Share Post LINE はてな コメント 2020年に行われる東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとして建設中の新国立競技場。 すでに設計が始まっているにもかかわらず、ここにきて五輪スタジアムとしては致命的な問題が浮上してきています。 消防法上問題になるかも 五輪の開会式といえば、聖火。さまざまな方法で点火され、これから始まる五輪を盛り上げる演出の一つになっています。 国際オリンピック委員会は「聖火台は全観客から見える場所に設置するべき」という原則を定めています。 しかし、新国立競技場のデザイン案には、場内に聖火台の設置場所が盛り込まれていませんでした。もし競技場内に設置するにしても、屋根が木材でできているため、消防法上問題になる可能性が出てきます。 もともと、競技場の外に設置する予定だったそうですが、競技場の外への設置は夏の五輪では異例の事態。大会委員会などは、検討チームをつくり設置場所を検討するようです。 また、場内に設置する場合、デザインの一部変更も視野に。 建設費の増額などが問題視された新国立競技場だけに、ネット上では「またか」「今頃?」といった、驚きと戸惑の声が多くあがっています。 今さら? 聖火台の置き場なしって?今更?えっ?誰も気付かなかったの??— yuu (@ayuu_minnie) 2016年3月4日 一番大事でしょ 何か足りない気がしてた。聖火台だ。一番大事なものでしょ!五輪委もデザイナーも気がつかなかったの?。やる気あるのか甚だ疑問。TBS MC はアッと驚く様なのを望むと発言。プレッシャーは新な問題を呼ぶ。/新国立、聖火台の置き場なし— neko-kuro (@truffle_terrace) 2016年3月4日 あまりにもお粗末な結果となった今回の顛末。デザイン変更などで、また新たに無駄な建設費がかさまないようにしてもらいたいものです。 元プロ野球選手 清原和博容疑者、逮捕される ファンは動揺…2016年2月2日、元プロ野球選手の清原和博容疑者が、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されました 「嬉しい報告があります!」長友佑都が妻・愛梨の妊娠を発表2017年9月2日、長友佑都さんがブログを更新。妻・愛梨さんが第一子を妊娠したことを発表しました。 出典 @truffle_terrace/@ayuu_minnie Share Post LINE はてな コメント
2020年に行われる東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとして建設中の新国立競技場。
すでに設計が始まっているにもかかわらず、ここにきて五輪スタジアムとしては致命的な問題が浮上してきています。
消防法上問題になるかも
五輪の開会式といえば、聖火。さまざまな方法で点火され、これから始まる五輪を盛り上げる演出の一つになっています。
国際オリンピック委員会は「聖火台は全観客から見える場所に設置するべき」という原則を定めています。
しかし、新国立競技場のデザイン案には、場内に聖火台の設置場所が盛り込まれていませんでした。もし競技場内に設置するにしても、屋根が木材でできているため、消防法上問題になる可能性が出てきます。
もともと、競技場の外に設置する予定だったそうですが、競技場の外への設置は夏の五輪では異例の事態。大会委員会などは、検討チームをつくり設置場所を検討するようです。
また、場内に設置する場合、デザインの一部変更も視野に。
建設費の増額などが問題視された新国立競技場だけに、ネット上では「またか」「今頃?」といった、驚きと戸惑の声が多くあがっています。
今さら?
一番大事でしょ
あまりにもお粗末な結果となった今回の顛末。デザイン変更などで、また新たに無駄な建設費がかさまないようにしてもらいたいものです。