外と中の境界線がない「ふじようちえん」子どもの成長を促す園舎
公開: 更新:
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
粉末コーンスープにお湯は使わない? 全農おすすめの方法に「絶対にやる」「盲点だった」全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のXアカウント(@zennoh_food)は、コーンスープを本格的な味わいに仕上げる方法を紹介しています。
まるでドーナツのような形をした建物。東京都立川市にある「学校法人地球のひろば藤幼稚園」が運営する「ふじようちえん」の園舎です。
東京都内にあるとは思えない、自然いっぱいの建物です。
出典:ideas.ted.com
この「ふじようちえん」の建物は2007年に建て替えられました。リニューアルのコンセプトは「園舎=巨大な遊具、幼稚園は子どもが遊びに行きたくなるいちばんの場所」
そのコンセプト通り、園舎全体がまるで大きな遊具のよう。
出典:ideas.ted.com
出典:ideas.ted.com
さらに、自然のままを活かして建てられているため、園内の大木もそのまま園舎の一部になっています。
出典:ideas.ted.com
出典:ideas.ted.com
この建物を手掛けた、建築家の手塚貴晴氏はこのように語っています。
こだわっているのは見た目や安全性だけではない。子どもたちの成長を一番に考えた造りになっています。
子どもたちのたくさんの可能性を育ててくれる、素敵な園舎です。
こちらは手塚貴晴氏のスピーチです。字幕をONにしてご覧ください。