外と中の境界線がない「ふじようちえん」子どもの成長を促す園舎
公開: 更新:
洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
まるでドーナツのような形をした建物。東京都立川市にある「学校法人地球のひろば藤幼稚園」が運営する「ふじようちえん」の園舎です。
東京都内にあるとは思えない、自然いっぱいの建物です。
出典:ideas.ted.com
この「ふじようちえん」の建物は2007年に建て替えられました。リニューアルのコンセプトは「園舎=巨大な遊具、幼稚園は子どもが遊びに行きたくなるいちばんの場所」
そのコンセプト通り、園舎全体がまるで大きな遊具のよう。
出典:ideas.ted.com
出典:ideas.ted.com
さらに、自然のままを活かして建てられているため、園内の大木もそのまま園舎の一部になっています。
出典:ideas.ted.com
出典:ideas.ted.com
この建物を手掛けた、建築家の手塚貴晴氏はこのように語っています。
こだわっているのは見た目や安全性だけではない。子どもたちの成長を一番に考えた造りになっています。
子どもたちのたくさんの可能性を育ててくれる、素敵な園舎です。
こちらは手塚貴晴氏のスピーチです。字幕をONにしてご覧ください。