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『聞きました』は敬語としての使い分けがポイント!シーン別に例文を紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

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「おすすめの映画を友達から聞きました」

「上司から会議の説明を聞きました」

このように、シーンに応じて『聞きました』と相手に伝えることがあるでしょう。『聞きました』も敬語ではありますが、言葉の使い方が間違っていないかと不安になった経験のある人がいるかもしれません。

敬語は状況に合った使い方ができれば、やり取りをしている相手に対してより丁寧な印象を与えられる可能性があります。

本記事では『聞きました』を敬語として使ってもよいのかについて解説。さらに、シーン別の例文などをまとめました。

『聞きました』の使い方について悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

『聞きました』と伝えるのは敬語として問題ない?

『聞きました』と伝えるのは敬語として問題ない?

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敬語には、大きく分けて尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類があることを知っている人は多いでしょう。

しかし、文化庁が公開している『敬語の指針』によると、以下のように敬語は細かく5つに分けられるのだとか。

敬語の種類 役割 言葉の例
尊敬語 相手の言動や関連するものごとを高める いらっしゃる、おっしゃる
謙譲語 自身がへりくだることで相手を立てる うかがう、申し上げる
丁重語 自身の行動を丁寧に伝える 参る、申す
丁寧語 文章や話し方を丁寧にする です、ます、ました
美化語 単語やものごとを上品に見せる お酒、お料理

なお、こちらを一般的に知られる3種類の敬語に分類する場合は、丁重語は謙譲語の一種、美化語は丁寧語の一種として扱われるようです。

これらの基準を基にすると、『聞きました』は敬語のなかでも丁寧語に分類されるでしょう。そのため、比較的フランクなコミュニケーションができる間柄の相手であれば、敬語として問題なく使用できると考えられています。

一方で、敬語が分類されているのは、表に記載したようにそれぞれに役割があるためです。つまり『聞きました』は敬語としては使えますが、ビジネスシーンなどで相手を立てるための言い方としては、不十分なケースがあります。

『聞きました』を始めとする丁寧語は、ビジネスシーンや日常生活などの状況によって、別の言葉に言い換えたほうがよい場合もあるでしょう。

ビジネスで使える『聞きました』の言い換え

ビジネスで使える『聞きました』の言い換え

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自分の動作として『聞きました』と伝えたい場合は、状況に合わせて適切な謙譲語を選びましょう。

先に説明したように、自身の動作をへりくだって伝える時は謙譲語です。謙譲語で『聞きました』と伝えたい時は、目的によって以下の表現が使われます。

  • お聞きしました、お聞きしております:相手を尊重しつつ汎用的に使える『聞く』の謙譲語の表現。
  • うかがいました、うかがっております:聞く、訪れるの謙譲語として、話を聞いた時に相手の話を敬意を持って受け取ったことを伝えられる表現。
  • 承りました、承っております:依頼を聞いた時や指示を受けたときなどに使える表現。
  • 拝聴しました:目上の人の講演やスピーチを聞いた時に使えるより敬意を込めた表現。

それぞれ使う可能性のある場面が分かると、状況に応じて使い分けやすくなるでしょう。

【シーン別】『聞きました』を別の敬語表現で伝える際の例文

【シーン別】『聞きました』を別の敬語表現で伝える際の例文

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ここでは、先にご紹介した『聞きました』の言い換えを、シーン別に例文を交えて解説します。ビジネスや日常生活で活用してください。

相手を尊重しつつ聞いたことを伝える『お聞きしました』

『お聞きしました』は汎用的で使いやすい言い回しの1つです。実際に例文を見てみましょう。

  • 今度の社員旅行は島根県に行くと部長からお聞きしました。
  • プロジェクトリーダーにお聞きしましたが、プロジェクトは順調に進んでいるそうです。

何か聞いたことを、相手へ伝える時に使用できます。

自分が聞いたことを報告する時『うかがいました』

自分が聞いた内容を、自分より目上の人へ報告する時は『うかがいました』を使うとよいでしょう。

例えば、以下のような使い方が挙げられます。

  • 新規プロジェクトの進行について会議で意見をうかがいました。
  • ○○先生のご高名はかねがねうかがっております。本日お会いできることを楽しみにしておりました。

なお『うかがいました』は、自身がへりくだって伝えることで、相手からもたらされた情報を敬意を持って受け取ったことを示せる表現だといえるでしょう。

電話対応や依頼を聞いて引き受ける時『承りました』

『承る』は『聞く』や『引き受ける』の謙譲語です。特に、外部とのやり取り向けの表現とされています。

シーンとしては、電話対応で顧客や取引先の話を伝えられた時や、依頼を引き受けた時などです。

以下の例文を参考にしてください。

  • 12月30日に予約を承りました。
  • お客様から新製品についてご意見を承っております。
  • ご依頼の件、承りました。担当者に確認のうえ、改めて弊社からご連絡いたします。

使いやすい言葉ではありますが、使いすぎるとくどかったり機械的に感じたりする可能性があるので注意しましょう。

講演やスピーチなどを聞いた時『拝聴しました』

仕事の都合で、顧客が主催する講演に行ったり、上司や社長のスピーチを聞いたりすることもあるかもしれません。

取引先や自分より目上の人の意見やスピーチなどを聞くようなシーンでは、『拝聴しました』を使うほうがよいとされています。

使い方の例をまとめました。

  • 社長の貴重なアドバイスを拝聴しました。
  • ○○様のスピーチを拝聴しましたが、大変すばらしかったです。
  • 拝聴しましたご意見は、今後の運営に役立ててまいります。

なお、『拝聴』は自分が相手の話などを聞く場合に使う言葉です。相手が話を聞く場合は、『お聞きになる』などの尊敬語を用いるようにしましょう。

『聞きました』の言い換え表現は状況に応じて使い分けよう

『聞きました』は敬語のなかでも丁寧語に分類され、日常生活で使うぶんには問題ありません。しかし、ビジネスシーンではより相手を立てる言葉に言い換えたほうがよい場合もあるでしょう。

言い換えとしては『お聞きしました』や『うかがいました』『承りました』『拝聴しました』などがあります。

状況によって向いている表現は異なるため、報告をする時や目上の人の話を聞いた時など、それぞれの使いどころを理解して、正しく使い分けましょう。

※この記事は、一部文化庁のウェブサイトを参照しています。


[文・構成/grape編集部]

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