ガリガリ君が25年ぶりの値上げ 世間はどう見る!? By - grape編集部 公開:2016-03-14 更新:2018-05-08 アイスガリガリ君 Share Post LINE はてな コメント 日本を代表する人気アイスクリームの一つ「ガリガリ君」が、2016年4月1日出荷分より、値上げすることを同商品の販売元である赤城乳業株式会社が発表しました。 現在までは60円というリーズナブルな価格で販売されて人気を博した同商品ですが、4月1日出荷分から10円高い70円で販売されることが決定しています。 同商品の価格が改定されるのは約25年ぶりのことだそうです。 コスト削減が可能な限界を超えていた 同社は値上げの理由について公式ホームページでこのように説明しています。 当社は「子供たちに対する未来への投資」のため、近年の厳しい環境の中、価格を据え置いてきました。 しかしながら、世界的な食品需要の変化や、物流費の高位安定、原材料やスティックなど包装資材の需給逼迫と価格高騰、加えて人手不足による人件費高騰も顕著で、既に自社企業努力でのコスト削減が可能な限界を超えてきております。 このような事情から、誠に勝手ではございますが、4月1日出荷分より、下記の商品の価格改定を実施させていただきます。 赤城乳業株式会社 ーより引用 材料費、人件費の高騰が値上げの主な理由のようですね。 「ガリガリ君」以外の商品の値上げへ また、その理由から同社が販売する「ガリガリ君」以外の商品も値上げが決まっています。 「ブラック」も60円から70円に値上げするなど、基本的に10円の値上げですが、ファミリータイプの「ガリガリ君」、「ガツン、と」などの商品は30円値上げされるようです。 やはり値上げとなると、消費者としては残念なお知らせになりますが、果たして気になる世間の反応はどうなっているのでしょうか? 70円でも十分安い! 意外にも好意的な意見が多数 【世間の声】 今までが安すぎた パフォーマンス維持のためだろうし、受け入れる 企業の方々に敬意を示したい 他の商品は100円とかだし! 庶民の懐にはありがたすぎるお値段 これからの挑戦にも期待! 「ガリガリ君」といえば、定番はやはりソーダ味ですが、季節や期間限定で様々なフレーバーの商品を発売しています。 その中には「クレアおばさんのシチュー味」、「コーンポタージュ味」など、一風変わったフレーバーにも挑戦しており、ファンたちを楽しませています。 中でも、2014年3月に発売した「リッチ ナポリタン味」は、売れ残り3億円の大赤字を記録したことを同社の社員が2016年2月13日に放送されたTBS系バラエティ番組『ジョブチューン』に出演し、打ち明けていました。 この失敗が今回の値上げに繋がっているのかもしれませんが、どんな味の商品を出してくるのか? という楽しみもありますから、今後も臆することなく、斬新な商品の開発を期待したいですね! 俳優・火野正平さんが逝去 腰痛の治療に励むも腰部骨折に火野正平さんが亡くなったことが分かりました。ご冥福をお祈りいたします。 元プロ野球選手 清原和博容疑者、逮捕される ファンは動揺…2016年2月2日、元プロ野球選手の清原和博容疑者が、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されました 出典 赤城乳業株式会社 Share Post LINE はてな コメント
日本を代表する人気アイスクリームの一つ「ガリガリ君」が、2016年4月1日出荷分より、値上げすることを同商品の販売元である赤城乳業株式会社が発表しました。
現在までは60円というリーズナブルな価格で販売されて人気を博した同商品ですが、4月1日出荷分から10円高い70円で販売されることが決定しています。
同商品の価格が改定されるのは約25年ぶりのことだそうです。
コスト削減が可能な限界を超えていた
同社は値上げの理由について公式ホームページでこのように説明しています。
材料費、人件費の高騰が値上げの主な理由のようですね。
「ガリガリ君」以外の商品の値上げへ
また、その理由から同社が販売する「ガリガリ君」以外の商品も値上げが決まっています。
「ブラック」も60円から70円に値上げするなど、基本的に10円の値上げですが、ファミリータイプの「ガリガリ君」、「ガツン、と」などの商品は30円値上げされるようです。
やはり値上げとなると、消費者としては残念なお知らせになりますが、果たして気になる世間の反応はどうなっているのでしょうか?
70円でも十分安い! 意外にも好意的な意見が多数
【世間の声】
これからの挑戦にも期待!
「ガリガリ君」といえば、定番はやはりソーダ味ですが、季節や期間限定で様々なフレーバーの商品を発売しています。
その中には「クレアおばさんのシチュー味」、「コーンポタージュ味」など、一風変わったフレーバーにも挑戦しており、ファンたちを楽しませています。
中でも、2014年3月に発売した「リッチ ナポリタン味」は、売れ残り3億円の大赤字を記録したことを同社の社員が2016年2月13日に放送されたTBS系バラエティ番組『ジョブチューン』に出演し、打ち明けていました。
この失敗が今回の値上げに繋がっているのかもしれませんが、どんな味の商品を出してくるのか? という楽しみもありますから、今後も臆することなく、斬新な商品の開発を期待したいですね!