宿題に落書きした弟を叱らずに? 兄の『大人な対応』に「泣けてくる」「人生何周目?」
公開: 更新:


配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

保護犬の譲渡会で、少女が真っ先に駆け寄った高齢犬が?「大泣きした」「大泣きした」「運命だね」 保護犬の譲渡会で、少女と高齢の犬が出会い…?
- 出典
- @R453374510
子育てをしていると、親は学ぶことばかり。
親から子供へ一方的に教えるばかりでなく、子供から教えられることも多いようです。
子供に『正解』を教えられた出来事
「あぁ〜イタズラ書きしちゃった。やめさせないと」
4人兄弟を育てるゴンゾウR4(@R453374510)さんは、ある日、四男が三男の宿題に落書きしているのを発見し、そう思ったといいます。
しかし、10歳の長男の反応は違いました。
四男の行動を叱ったり、止めたりすることなく「後で俺が消すから」というと、そっと四男に寄り添ったのです。
鉛筆を持ち、真剣に書いていることを褒める長男。
その姿に、ゴンゾウR4さんは「人として、子供の行動のほうが『正解』だと痛感した一コマ」とコメントしています。
四男の「自分も書いてみたい」という想いを尊重した対応に、人々は心を打たれました。
・10代でこの対応ができるのはヤバい。素晴らしすぎる。
・兄弟愛に泣けてくる。かっこいいお兄ちゃんですね。
・我が家では、次女が落書きした時に怒ってしまいました…。身につまされます。
・人生何周目なのかと思った。どうしたら、こんな優しい子に育つんや…。
長男の懐の深さは、弟たちとの関わりの中でつちかわれたのでしょう。
これからも兄弟仲よく、過ごしていってほしいですね!
[文・構成/grape編集部]