grape [グレイプ]

生徒たちと「秘密の握手」をする先生 コミュニケーションが生んだ変化とは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Facebook

アメリカのジョージア州で小学校の教師をしているトーマス・ブッシーさん。彼のクラスで毎日行われているユニークな挨拶が話題になっています。

生徒ひとりひとりと”秘密の握手”

ブッシー先生は自分のクラスの生徒たちが登校してきた時と下校する時に、 ひとりひとりと挨拶の握手を交わします。そしてそれはただの握手ではありません。

なんとそれぞれの生徒と決めた”秘密の握手”をするのです。

20271_01

出典:Facebook

それでは生徒たちがブッシー先生と楽しそうに握手を交わす様子をごらんください。

ある生徒とはハイタッチ。ある生徒とはじゃんけん。ある生徒とは一緒におどけたポーズ!ブッシー先生の提案で始めたこの”秘密の握手”を生徒たちはとても気に入り、今では生徒同士でも秘密の握手をして楽しんでいるそう。

ブッシー先生によると、この秘密の握手を始めてから、クラスの雰囲気がまるで家族のようになったということです。

それぞれの生徒の個性を大切にしながら、上手にコミュニケーションをとっているブッシー先生。こんな先生がいたら、子どもたちも学校に行くのがより楽しみになるでしょうね。

出典
Thomas J. Bussey

Share Tweet LINE コメント

page
top