生徒たちと「秘密の握手」をする先生 コミュニケーションが生んだ変化とは…
公開: 更新:

出典:Facebook

母親「余った豆腐やニンジンを使って…」 できたものに「天才か」母親の、yakoclassy(yakoclassy)さんも、育てている1歳の娘さんに離乳食を与えている1人。作った離乳食をSNSに投稿すると、大きな反響を呼びました。

「おかずは7品作ってくれや」と頼んだら? 弁当の中身に「笑った」「いい夫婦」現役大工の正やん(carpentershoyan)さんが、現場で食べている愛妻弁当。内容についての笑い話に、温かなコメントが寄せられています。
アメリカのジョージア州で小学校の教師をしているトーマス・ブッシーさん。彼のクラスで毎日行われているユニークな挨拶が話題になっています。
生徒ひとりひとりと”秘密の握手”
ブッシー先生は自分のクラスの生徒たちが登校してきた時と下校する時に、 ひとりひとりと挨拶の握手を交わします。そしてそれはただの握手ではありません。
なんとそれぞれの生徒と決めた”秘密の握手”をするのです。
出典:Facebook
それでは生徒たちがブッシー先生と楽しそうに握手を交わす様子をごらんください。
ある生徒とはハイタッチ。ある生徒とはじゃんけん。ある生徒とは一緒におどけたポーズ!ブッシー先生の提案で始めたこの”秘密の握手”を生徒たちはとても気に入り、今では生徒同士でも秘密の握手をして楽しんでいるそう。
ブッシー先生によると、この秘密の握手を始めてから、クラスの雰囲気がまるで家族のようになったということです。
それぞれの生徒の個性を大切にしながら、上手にコミュニケーションをとっているブッシー先生。こんな先生がいたら、子どもたちも学校に行くのがより楽しみになるでしょうね。