trend

ウニの隣は? 『ビックリ』な展示に「吹いた」「天才かよ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

水族館の展示の写真

・これは、気になる組み合わせ!発想が天才です。

・この際、たわしも追加しちゃう?

・見た瞬間、お茶吹きました!

・まさかの展示に笑うしかない。

このようなコメントが寄せられたのは、岩手県久慈市にある『もぐらんぴあ水族館』がXアカウント(@moguranpiaqua)に投稿した写真。

同水族館は、地下石油備蓄基地の作業用トンネルの中で、三陸の魚や深海の生き物、クラゲなどを展示しています。

中でも、ムラサキウニは人気展示の1つ。10月のハロウィン期間では、カボチャ型のおばけ『ジャック・オー・ランタン』とともに、優雅に泳ぐ姿が見られるとのことです。

水族館の展示の写真

ムラサキウニの隣の水槽には、水族館には珍しい、あるものが展示されているとか。

スタッフの目をあざむき、疑わずにはいられなかった1枚をご覧ください。

水族館の展示の写真
水族館の展示の写真

栗!

…確かにトゲトゲをまとった形は、ウニとよく似た特徴の1つでしょう。

しかし、栗が水槽の中にいるのは、なかなか想像するのが難しいはず。

そのため、ウニの担当ではないスタッフが栗をひと目見て「やけに茶色いウニだなぁ」と、思ったといいます。

ユニークな発想で観覧者の心をつかむ、『もぐらんぴあ水族館』。

ウニの隣の栗が見られるのは、2024年10月末までとのことです。

気になる人は同館を訪れて、まさかの展示に『ビックリ』してみてはいかがですか!


[文・構成/grape編集部]

質問用紙の画像

「おいしそうと思ったことはある?」 館長の『正直な返答』に「迷いがなくて好き」北海道北見市にある『北の大地の水族館(山の水族館)』で館長をしている、山内 創(@suymuc)さん。来館者から募った質問に飼育員が直々に答える企画を行い、その回答をXで公開して、たびたび反響を呼んでいます。ある日、水族館を訪れる多くの人がきっと一度は抱いたであろう、こんな質問も寄せられました…。

竹島水族館の画像

水族館の貼り紙にゾッ! アクリルガラスの下を見ると…2025年8月、愛知県蒲郡(がまごおり)市にある、竹島水族館(@takesuiaquarium)が、Xで話題になりました。

出典
@moguranpiaqua

Share Post LINE はてな コメント

page
top