片手で仕事する配管工 右手が使えない『理由』に「これは抵抗できない」
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。
デンマークのコペンハーゲンで、ヒューバートくんとアルバートくんという2匹のゴールデンレトリバーと暮らす、ファイ・モーテンセン(hubertthegoldenretriever)さん。
元気いっぱいの犬たちとの愉快な日常を紹介したTikTokは、51万人を超えるフォロワ―がいます。
配管工の仕事を手伝っているのは…?
この日、ファイさんの家のキッチンに修理が必要になっため、配管工の男性が訪れました。
男性がシンクの下で作業をしていると、そこへ『アシスタント』がやってきたのだそう。
ファイさんが、一緒に仕事をする彼らの姿を撮影して動画を投稿すると、反響が上がりました。
その理由は…こちらをご覧ください。
配管工の男性を手伝っているのは…アルバートくん!
人懐っこいアルバートくんが「僕、手伝います!」というように、男性のそばにくっついて離れません。
この状態では仕事がしづらいはずですが、男性はアルバートくんを追い払ったりはしていませんね。
なんと右手でアルバートくんをなでながら、左手だけで作業をしています。
「配管工の重要な設置作業を手伝おうとしたけど、ゴールデンレトリバーはまったく必要なかった。でもとにかく手伝う」とキャプションがついた動画には、たくさんのコメントが寄せられました。
・こんなかわいいアシスタントを、見たことがないよ!
・ゴールデンレトリバーはすべての仕事に必要です。
・この犬は感情のサポートのためにそこにいるんだよ。
・これは抵抗できない。
・最高のチームワークだね!
アルバートくんの『手伝い』を嬉しそうに受け入れた配管工の男性は、きっと犬が好きなのでしょう。
仕事がはかどったかどうかは分かりませんが、男性を喜ばせたアルバートくんは、間違いなく優秀なアシスタントですね!
[文・構成/grape編集部]