trend

京都のうどん店で見た『メニュー札』 ずらりと並ぶメニューに「これは初めて!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

メニュー札の写真

「さて僕はどれを食べたでしょう」

そうXで問いかけたのは、グルメ漫画『孤独のグルメ』の原作者である、久住昌之(@qusumi)さん。

なんでも、京都府にあるうどん店に入店した際、メニュー札に書かれたうどんの種類の多さに驚いたそうです。

久住さんが「東京にはないうどんがたくさん並んでいて嬉しくなった」と感想をつづった、メニュー札がこちら。

メニュー札の写真

定番の『きつね』や『たぬき』のほかに、『おぼろ月』『のっぺい』など、あまり聞き馴染みのない人が多いであろうメニューがずらり…!

確かに、東京都内のうどん店ではなかなかお目にかかれないような、興味深いメニューばかりでしょう。

たくさんの種類がある中で、久住さんは最終的に、あんかけうどんをチョイス。

うどんの写真

味について「これは初めて。おいしかった!」とつづっていました。

【ネットの声】

・どれもおいしそう。悩む…。

・京都って、こんなにうどんの種類が豊富なんですね!

・メニューが暗号みたい。面白いですね。

・関西人だけど分からないメニューがちらほら…。気になる!

・『のっぺい』って初めて知りました!まだまだ『うどんド素人』なのを実感する。

数々の世界遺産のほか、おいしいグルメがたくさんあり、旅行先として人気の高い京都府。

旅の途中、うどん店にふらっと立ち寄ってみれば、新たな発見があるかもしれません!


[文・構成/grape編集部]

猫の画像

野良猫を保護して10日で… 飼い主も笑っちゃう、現在の姿がこちら!複数の猫たちと暮らす、飼い主(@cute_satuki_mei)さん。2025年3月1日、愛猫の1匹である、はちべぇちゃんの姿をXに公開したところ、8万件を超える『いいね』を集めました。

柴犬の写真

「笑っちゃった」「口が疲れそう」 散歩中に、愛犬が何をくわえているのかと思ったら…?「今日の戦利品!」といったコメントとともに、愛犬のナルくんの写真をXに投稿した、飼い主(@CMM1VgdEMTyE0O6)さん。 ナルくんは、飼い主さんと散歩中に、道に落ちていたある物を気に入ったようで…?

出典
@qusumi

Share Post LINE はてな コメント

page
top