grape [グレイプ] trend

とある技法で再現したゴッホの絵 メイキングを見て、あなたは目を疑う

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

トルコ生まれの芸術家・Garip AYさんは、とある独特な技法で絵を描きます。

その『とある技法』で描いたのが、ゴッホの名作『星月夜』。うずまき状の雲が漂う夜空に月と星が輝いている、美しい絵画です。

21921_01

出典:YouTube

では、この絵・・・一体どのようにして描かれたのでしょうか。早速メイキング映像を見てみましょう。

Garip AYさんが持っているのは、キャンバス・・・ではなく、水が張られた器とインク。

黒いインクで器を真っ黒にすると、平たいトレーに移し変えました。そう、これが彼のキャンバスなのです。

21921_02

出典:YouTube

色とりどりのインクを黒い水面に垂らし、筆を使って模様を描いていきます。すると不思議なことに、ゴッホの描く油絵のようなタッチに!

21921_03

出典:YouTube

この技法は、トルコに古くから伝わる『エブル』。簡単に説明すると、器の中に入っている水溶液にインクを落として模様を作成し、紙に写し取るというものです。

ちなみに、日本でも似たような伝統技法があり、『墨流し』と呼ばれています。

水面に絵が映し出されるその光景は、まるで魔法のよう。

その美しさに、思わずため息が出てしまいますね・・・。

出典
Van Gogh on Dark Water Animationİbn Rüşd Ebru Sanatı

Share Tweet LINE コメント

page
top