他人事ではない!? 銭湯で命の危機を迎えた女性 当時を振り返り注意喚起
公開: 更新:
1 2

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。
- 出典
- _uminonaka_
その場にいた友人や、ほかの利用客、スタッフらの協力もあり、迅速な処置を受けることができた、のなかさん。
しかし、もしも1人だった場合や、自宅のお風呂場だったと考えると、最悪の事態を想像し、ゾッとしてしまいます。
入浴の前後には、水分補給を
気が付きにくいですが、入浴をすると大量の汗をかくことになります。汗をかいて脱水症状におちいると、血圧が急激に低下し、意識障害につながる危険性もあるのだとか。
のなかさんが、銭湯を訪れる前日から、まったくといっていいほど水分をとっていなかったのも、今回の事態を引き起こした要因の1つでしょう。
意識が戻った後、助けてくれたほかの利用客はすでに去った後だったそうで、のなかさんは「きちんとお礼をいえなかったことが心残り」とつづっています。
また、作品を通して、水分補給や睡眠の大切さを呼びかけました。
【ネットの声】
・温泉やサウナが好きでよく行くのですが、水をいっぱい飲んでいても、朝食を食べていないとか、その日の体調次第ではブラックアウトすることもあります。
・銭湯にいる人たちは、本当にいい人ばかりなんですよ…!私もそうなりたいと思い、銭湯に通っています。
・私は同じ状況で、頭蓋骨が見えるところまで頭をぱっくり切ってしまいました…。のなかさんは、何事もなくてよかったです。
自宅の入浴でも、同様の症状が出る恐れはあります。体調の変化に敏感になり、しっかりと対策をして、入浴を楽しみましょう。
また、のなかさんのエッセイ漫画『この大きな胸が嫌いで好きで』が、発売中です。気になった人は、こちらもご覧ください。
この大きな胸が嫌いで好きで
Amazon楽天市場Yahoo
grape HIT(グレイプ ヒット)
ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。
[文・構成/grape編集部]