grape [グレイプ]

松本人志「100点は無理かもしれん。でも…」 笑いに魂を売った男の名言【20選】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

日本のお笑い界を代表する芸人の1人、ダウンタウン松本人志さん。

芸人としてのみならず、映画監督として、またエッセイストとしての評価も高く、最近ではフジテレビ系列『ワイドナショー』での発言がメディアを賑わせるなど、ご意見番的な立場も確立しつつあります。

独特の言い回しで多くの人を笑わせ、惹き付け、驚かせる…そんなたぐい稀な才能を持った松本人志さんの過去の発言から、名言と呼ぶにふさわしい言葉を集めました。

松本人志の信念

“笑い”に関する孤高の名言

生きた人のなかで、いちばん笑い声を聞いた耳でありたい。

笑いは0円で作れる。

世界で一番面白くない人は、実は一番面白い。

お笑いで教えられることは何もない。
結局、お笑いは、そいつの才能以外の何ものでもないのだから。

僕らの漫才は、発想で笑わす漫才。

オチとプロポーズだけは死んでも噛むな。

僕はただ笑いの才能があるから、お笑いをやっているのではない。
まず才能があり、好きだから、お笑いを追及しているのだ。

人生とは何かを問う珠玉の名言

人間に許された唯一の特権は笑うこと。
笑いながら生きるということが人間としての証や。
人は笑うために生きるんやで。

明日死ぬとしても笑うわ。

人生なんて楽しいもんやないんや。
だから楽しまなアカンねん。

人の見方はそれぞれ違うから批判なんか気にしない。
最初から問題用紙が違うから解答も違うに決まっている。

「シンプルでいるにはどうしたらいいか」と考え出したら、それはもうシンプルではなくなるし、難しいですね。

みんな俺を自信過剰だと言うけども、自分に自信持たな、どうすんねん。

そいつの良い所悪い所10個ずつ言えて初めて友達や。

常人とは異なる発想で魅了する名言

あの人みたいになりたいと思うな。
あの人みたいになりたくないと思え。

本当に君にプラダが必要なら生まれた時に持っているはず。

ノーミスのままじゃノーポイント。

生み出すだけが発明じゃないんですよ。
何かをやめるっていう発明もあるんですよ。

幸せとは自分が不幸せなことに気付いていないことだ。

100点は無理かもしれん。
でもMAXなら出せるやろ。

シンプルながら、力強さを感じる言葉の数々。同じことを伝えるにも、「どういう言葉をチョイスするのか」「どういう順番で言うのか」といったディテールにまでこだわることで、「人にどう伝わるか」まで考え抜かれた名言のように感じます。

今後、どんな発言をしてくれるのでしょうか。松本人志という芸人が発する言葉から目が離せません。

出典
@matsu_bouzu

Share Tweet LINE コメント

page
top