grape [グレイプ] trend

出産後、昏睡状態になった母親 救ったのは、生まれたばかりのわが子だった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Shelly Ann Cawley

アメリカのノースカロライナ州に住む、シェリー・カウレーさん23歳。ジェレミーさんという男性と結婚した彼女は、出産を控えていました。

生まれてくるわが子に思いを募らせ、膨らんでいるお腹を優しく撫でる毎日…。2人の生活は、幸せの絶頂期と言って過言ではありませんでした。

しかし、待ちに待った出産当日…彼女を強烈な痛みが襲いました。陣痛が始まった途端シェリーさんの容態は一変し、急きょ帝王切開で出産が行われることになります。

担架の上で横になったシェリーさんは、あまりの痛みに不安を抱きました。「出産が終わった後、私は目覚めないかもしれない…」と、死の恐怖さえ感じるほどに…。

医者の尽力の甲斐もあり、なんとかシェリーさんは元気な赤ちゃんを出産。しかし、彼女の体はとても危険な状態になっていました。シェリーさんは動脈にできた血栓のせいで、昏睡状態に陥ってしまったのです。

数時間どんなに手を尽くしても、まったく目を覚まさないシェリーさん。彼女の状態が絶望的なのは誰が見ても明らかでした。

「あの時医師は、できる限りのことをしてくれた。でも、彼女がもう助かる確率は限りなくゼロに近かった。
その状況で僕は、赤ちゃんが生まれた喜びと、妻と別れる恐怖で混乱してしまっていた…」

夫のジェレミーさんは、その時のことを振り返ってこうコメントしました。新たな家族と出会えた喜びや、愛する家族と別れる悲しみが同時に来るだなんて、言葉にならない感情を抱いたことでしょう。

そんな中、看護師の女性がとある提案を持ちかけました。

「生まれた赤ちゃんを、シェリーさんの胸元に寄せてあげましょう!もしかしたら、なにか伝わるかもしれない…!」

きっと、藁にもすがる思いだったのでしょう。医師たちは先ほど生まれた赤ちゃんを、シェリーさんの胸元に寄せることにしました。

10分後、赤ちゃんが泣き声をあげ始めた瞬間…奇跡は起こりました。なんと、シェリーさんの心拍が再び回復し始めたのです!

なんとか山を乗り越えたシェリーさんは、1週間後に意識を回復。愛する夫と喜び合い、わが子の顔を見ることができました。

赤ちゃんをシェリーさんの胸元に寄せた看護師は、『カンガルー・ケア』という方法を参考にしたと話します。

この方法は、新生児に母親が触れると、心拍数が調整され、血圧が安定されるというもの。あの時看護師は、逆に母親にも効果があるのではないか…と思ったそうです。

奇跡的に鼓動を再開したシェリーさんの心臓に、親子の絆が彼女を救ったと思わずにはいられません。

赤ちゃんはリリアンちゃんと名付けられました。両親とお兄ちゃんの大きな愛を受け、すくすくと成長しています。

当時を振り返り、シェリーさんはこうコメントします。

「意識が戻った時、リリアンの顔を見てとても強い絆を感じたのを覚えているわ。
いつか、この子に教えてあげるの。あなたはお母さんの命を救ったのよ…って」

シェリーさんの奇跡は、多くの医師を驚かせました。そして医師たちは、口をそろえてこう言うのです。

母親と子どもの間には、科学や医療では解明できない『なにか』がある。その『なにか』とは、母と子を結ぶ強い絆なのだろう…と。

出典
Karen FosterShelly Ann Cawley

Share Post LINE はてな コメント

page
top