秘技!『黄身返し』 黄身と白身が逆になった珍しいゆで卵が手作りできる!
公開: 更新:

出典:YouTube

秋田県のスーパーで買った鮭弁当 フタを開けたら?「笑った」「世界は広いわ」「秋田県のわりとマジでおすすめなグルメ」というコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、鬼灯すすき(@susuki_hozuki)さん。 秋田県の有名な食べ物といえば、きりたんぽや稲庭うどんなどを、思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、ほかにも秋田県の名物があるのだとか。

犬「窓を開けて!」 入ってきたのは、犬ではなく…「笑った」「かわいすぎる」寒い冬の日でも、散歩に行きたがったり、めいっぱい遊びたがったりする犬は多いでしょう。 2024年12月、厳しい寒さにもかかわらず、全開の窓付近でくつろいでいた柴犬のとんくん。 飼い主(shibainuton)さんは、冷た...
卵の黄身と白身が反転した状態の珍しいゆで卵、『黄身返し』。江戸時代から受け継がれている、伝統的な料理の一つです。
出典:YouTube
しかし、当時は作るのが難しかったことから、次第に見かけることが少なくなり『幻の料理』と言われるようになりました。
そんな黄味返しですが、実は幾つかのポイントを押さえておけば家庭でも再現することができるとわかったのです!!
■用意するもの
100円ショップでも揃うものばかりですね!
それでは、早速作り方をポイントと共にご紹介します!
①卵に、セロハンテープを巻きつける
出典:YouTube
卵を割れにくくするため、卵の周りをセロハンテープで保護しましょう。
※ポイント
セロハンテープを巻きつけた後、最後に卵の中心を一回りするようにセロハンテープを巻く。
②卵をストッキングの真ん中に入れ、両脇を結ぶ
出典:YouTube
卵の左側を結び、右側は針金で止めています。
出典:YouTube
※ポイント
結び目と、針金で止めた箇所は、卵の真ん中にくるように調整します。
③ストッキングに入れた卵を、これでもか!と回す
出典:YouTube
ストッキングを持ち、ブンブンと回します。そして、そのまま持ち手を引っ張ると回ります。
※ポイント
「ぶーーん!」という音が鳴るまで回しましょう。ただし、回しすぎると白身と黄身が混ざってしまいますので注意。
出典:YouTube
※ポイント
通常の卵は、ライトを当てると明るく光ります。しかし、このように暗くなっていれば成功です!
④白身が中心にくるように、転がしながら茹でる
出典:YouTube
これをしないと、白身が偏ってしまう可能性があります。仕上がりを美しくするためにも、最後まで手を抜いてはいけません。
⑤殻をむき、切ってみると…!!
出典:YouTube
幻の料理と言われた『黄身返し』が完成!
いかがでしたでしょうか?
完成した黄身返しは、お弁当の飾り付けに使ってもよし、一品料理としておつまみで出してもよし。いつもと違う料理に、ワクワクしてきますよ♪