grape [グレイプ]

ナウシカの愛機「メーヴェ」が現実に! 大空に8の字を描く姿に胸躍る【動画】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

宮崎駿監督の初期の名作アニメ『風の谷のナウシカ』で、主人公のナウシカが乗って飛行装置「メーヴェ」。

風に乗って、颯爽と上空を飛び回る姿に、憧れた人も多いのではないでしょうか?

ナウシカさながらに空を飛び回る

2015年10月にもテスト飛行が行われ、話題となりました。

2016年7月31日に公開された4回のテストでは、8の字飛行を披露するなど性能面が飛躍的に向上した新型の「メーヴェ」を披露。軽やかに滑空する姿を見ているだけで胸躍る動画をご覧ください。

足掛け13年の一大プロジェクト

このメーヴェ「M-02J」を開発したのは東京芸大准教授の八谷和彦さん。

23123_01

出典:YouTube

ジェットエンジン搭載の尾翼のない超軽量小型機で、全長2・67m×全幅9・63mとかなりコンパクトなサイズです。

うつ伏せの姿勢で操縦し、体重移動で機体の動きを制御しているとのこと。

23123_main

出典:YouTube

飛行時間は最長で3分弱、高度は上空72mに達しました。

23123_03

出典:YouTube

開発者の八谷さんは「面白く、希望を感じさせる飛行機を作りたいと思ったのが原点」と、メーヴェを造ろうと思ったキッカケを語っています。

いつか宮崎監督に見てもらいたい!

Twitterでも「メーヴェ」のテスト飛行は注目を集めています。

今後は「より安定した飛行を目指す」と言う八谷さんはこうも語っています。

「いつか宮崎駿監督に見てもらいたい」

映画『風の谷のナウシカ』が公開されてから30年以上。

いつの日か、実用化され、「メーヴェに乗れる日が来るかもしれない」と想像するだけでワクワクしますね。

2015年10月17日のテスト飛行(動画)

出典
「ナウシカ」の翼、空舞う 北海道で公開テスト飛行@RIIiN66@tsubasatachikaw

Share Tweet LINE コメント

page
top