grape [グレイプ]

「ペットショップはお化け屋敷じゃない」爬虫類専門店が激怒の貼り紙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@kurosan00

爬虫類が好きで、ペットであるトカゲのバロンちゃんと一緒に暮らしているksddさん(@kurosan00)。

ある日ksddさんは、近所にある爬虫類専門のペットショップに向かいました。飼育に必要な道具を揃えるため、時々来店するお店なのだそうです。

爬虫類のペットショップに貼り紙が…客への『お願い』とは

お店に到着して目に入ったのは、入り口に貼られた貼り紙。

ご入店いただく前に、必ずお読みください

大きな字でそう書かれた貼り紙の内容は、お店の怒りと悲しみが伝わってくるものでした。

25350_01

出典:@kurosan00

※プライバシー保護のため、画像の一部を加工しています

当店は動物園、水族館ではありません。ましてや、おばけ屋敷でもありません。
店内で大きな声や奇声を発する行為はお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。

また、当店は爬虫類、両生類などの販売を目的とし、それらの飼育を楽しんでいる方のためのお店ですので、店内にて「キモい」「くさい」「こわい」などの発言はお控えください。

また、店内にて携帯、スマートフォン、カメラによる写真、ムービーの撮影はご遠慮願います。
爬虫類、両生類などの飼育に興味のない方のご入店は、お断り願います。

@kurosan00 ーより引用

貼り紙によると、爬虫類や両生類に興味がないのに『怖いもの』見たさで騒ぐ人が来るのだとか。

「あの生き物って、どうしても苦手…」というのは、個人の好き嫌いなので仕方ありません。しかし、わざわざ自分から近寄って「気持ち悪い!」「これ嫌い!」と言うのはおかしいですよね。

しかも、周囲にはその対象を好きな人がいるのです。好きなものや自分の趣味に酷い言葉を投げられ、どれだけ不快な思いを抱くことでしょう。

貼り紙に対するネットの反応は…

ネット上では、多くの人から悲しみや怒りの声があがりました。

  • お店側も、こんな当たり前のこと書いた貼り紙掲示したくなかったろうなあ。
  • ペットショップあるあるだね。自分もペットショップの店員だった頃、そういうことあった。
  • 「キモイ」って言いに来るとか営業妨害じゃん。冷やかし以下。
  • お金のかからない動物園感覚でペットショップに来る人結構いる。
  • この件に関わらず、こういう人って思っても口に出さなきゃいいのに。

ペットショップで働く人たちからは「よくある」「自分の店にも貼りたい」という声が多数…。貼り紙の内容でつらい思いをしているのは、このお店だけではないということです。

店内で大声を出すのは、当然ながら迷惑行為です。店員やお客さんだけではなく、店内にいる生き物も驚いてしまいます。

お店側が、こんな『当たり前のマナー』を注意喚起することがないようにしたいものです。

出典
@kurosan00

Share Tweet LINE コメント

page
top