学校で評価されなかった、小4の『真田家』自由研究 NHKに送ってみたら!?
公開: 更新:
1 2

小1娘、国語のドリルに書いた『珍回答』に爆笑… 親は思わず「これが令和か…!」小学1年生で初めての夏休みを迎えた、凪(@Uhr3S7H3BHk75Tg)さんの娘さん。毎日、山のような宿題と向き合っていました。 母親である凪さんも、そんな我が子の努力を見守り、計画的に進められるようサポートしていたようです。 ある日、国語のドリルをチェックしていた凪さんは、我が子の解答を見て思わずツッコミを入れたそうで…。

【小5の自由研究】センス抜群!親子で挑んだ『貝殻標本』が「博物館みたい」と絶賛された理由親子の共同制作で生まれた、一生の思い出。夏休みの自由研究で作った『貝殻の標本』が「まるで博物館」と大絶賛されたワケが?
「先生見て!家にこんな郵便が届いた!」
『真田の秘密』をNHKに郵送した数日後、嬉しそうに声をかけてきた生徒さん。笑顔で『真田丸』のポストカードを見せてくれました。
出典:@sayakaiurani
なんと、あの自由研究を見たNHKからポストカードが送られてきたと言うのです!
しかも、ポストカードの表には『真田丸』制作統括である、屋敷陽太郎さんからの直筆メッセージが!
出典:@sayakaiurani
つづられていたのは、思いを込めた優しいメッセージ。小学生だからといって軽い扱いをするわけでもなく、とても丁寧な言葉遣いです。
大好きな『真田丸』の制作スタッフさんからの手紙に、生徒さんは大喜び!うちゃかさんによると、その喜びようは言葉にできないほどだったのだとか。
冊子につづられた真田家への想い
目を輝かせて、大好きな真田家のことを語っていた生徒さん。急に「フィールドワークに行く!」と言いだして、親御さんが焦ることもあったそうです。
そんな生徒さんは、『真田の秘密』の最初のページ『この研究をした理由』で、自らの熱意をつづっていました。
出典:@sayakaiurani
生徒さんの研究に対し、ネット上では「小4でこの完成度とは…!」「武将への辛辣な評価もいい。将来有望だ」と、多くの称賛するコメントが寄せられています。
「評価してもらえなかった…もういいや」
頑張った自由研究を評価してもらえず、一時は『研究』そのものに対して自信や興味をなくしてしまった生徒さん。「もういいや」で終わっていたら、彼の将来は変わっていたかもしれません。
しかし、先生のアドバイスや『真田丸』制作・屋敷さんの温かい対応で元気と熱意を取り戻すことができました。生徒さんの熱意ある研究や、先生と『真田丸』制作さんの素晴らしい対応に、心からの拍手を贈ります!