grape [グレイプ] trend

ディズニーで似顔絵を描いてもらってるのは犬!? 一枚の写真から生まれた物語

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@cutiechaser_

カリカチュアと呼ばれる特徴を強調して描かれる似顔絵。

ショッピングセンターやテーマパークなどで見かけるこの似顔絵に、今回挑戦したのはなんと人間ではありません。それは白い毛並みが美しい一匹の犬でした。

実はこの犬が似顔絵を描いてもらったのには、ちょっとした事情がありました。

この写真を投稿したのはケイティさん。ある日ケイティさんの元にディズニーランドに遊びに行った両親から写真が届きます。

その写真には似顔絵のモデルとして、お利口に座っているワンコの姿が写っていました。

25702_01

出典:@cutiechaser_

この犬の名前は『ヤフー』、介助犬の候補生です。

介助犬は子犬の頃にはボランティア、通称パピーウォーカーの元で、基本的な服従訓練や社交性を学びます。

25702_04

※写真はイメージ

そして、一定の年齢になると訓練所でトレーニングを受け、一人前の介助犬として障がい者の目、そして手足としてお仕事を始めます。

25702_05

※写真はイメージ

今回似顔絵を描いてもらったヤフーはカリフォルニア州サンマルコスで、パピーウォーカーさんに育てられています。

ある日、パピーウォーカーさんは同じく介助犬をトレーニングしている友人と一緒に、ディズニーランドに向かいました。

ディズニーランドは沢山の人や様々な音、匂いがあり、犬が集中するのには難しい場所。パピーウォーカーさんはこういった場合の訓練をするために、ディズニーランドを訪れたそうです。

その時の様子を、ケイティさんの両親が見かけ、撮影したのでした。

25702_03

出典:@cutiechaser_

真剣な表情でアーティストを見つめるヤフー。それに対しイラストの中のヤフーは…得意げな顔でサーフィン!

ヤフーが所属するボランティア団体によると、「じっとしている事により忍耐力を身に着ける訓練だったのでは?」とのことです。

障がいを持った人とペアになってからは、どこに行くにも一緒に行動する必要がある介助犬。だからこそ今回のようにテーマパークも経験しておく必要があるのですね。

そして、どれだけ愛情を持って育てても、パピーウォーカーと犬いつかは離れなくては行けない運命。

パピーウォーカーさんは、もうすぐ離れるヤフーとの最後の思い出を作るために、ディズニーランド訓練をかねてディズニーランドに遊びに行き、そして似顔絵を描いてもらったのでは。そんな想像もしてしまいました。

この団体では介助犬を育成し、障がい者たちに無料で介助犬を提供しているそうです。

いつかヤフーが立派な介助犬になって、再びディズニーランドに来る日があったらステキですね。

出典
@cutiechaser_@TheAnnaTheRed

Share Post LINE はてな コメント

page
top