grape [グレイプ]

「この国は几帳面!この国は雑!」 パスポートのスタンプで『国民性が判断できる説』に共感

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@Nouvelles56

海外駐在員のまーりゃさん (@Nouvelles56)の、『パスポートのスタンプの押し方』に関する持論が話題を呼んでいます。

まーりゃさんは自分や人の、パスポートのスタンプ押印欄をチェックするのが好きなのだそう。そんな中で感じたのが、「スタンプの押し方には、その国の国民性が現れる」ということ。

例えばフランスのスタンプはこちら。

27070_03

出典:@Nouvelles56

スタンプ同士が重なっており、規則正しいとは言えなそうです。

まーりゃさんによると、同じEUの中でもラテン系であるフランスなどは雑、ドイツなどゲルマン系は丁寧なのだとか。

そんな中、ひときわ目立って綺麗だった国がありました。それはウクライナ

27070_01

出典:@Nouvelles56

1ページに規則正しく並んだ、10個のスタンプ。これは美しいですね!

どうやらまーりゃさんだけでなく、他にも「ウクライナのスタンプの押し方は綺麗」と実感している方がいるようです。

以前ネット上で話題になった『他国と比べ几帳面すぎる日本人のシールの貼り方』に通じるものがあります。

パスポートだけ見たら、ウクライナ人と日本人は相性ピッタリかもしれませんね♪

多くの方がウクライナのスタンプの押し方を賞賛するとともに、共感の声をあげています。

国によって違いが出るスタンプの押し方。

海外旅行をする方は、ぜひご自分のパスポートをチェックしてみてくださいね。新たな発見があるかもしれませんよ♪

出典
@Nouvelles56@tontaroukuso@leonleon222@mellowfruit_

Share Tweet LINE コメント

page
top