grape [グレイプ]

マリオがスマホでピーチ姫を助けに!でも残念、大事なことを見逃しているよ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2016年12月15日に任天堂がスマートフォンで配信を予定しているアプリ『スーパーマリオ ラン』。

マリオとともに育ってきたといっても過言ではない私。配信前に体験させてもらってきました!

スーパーマリオシリーズとして初めてスマホ向けに作られたマリオ。「どうせ画面をタップするだけのお気軽アクションゲームなんでしょう、簡単だよ!」と思っていたのですが…、そんな自信が粉々に打ち砕かれました…。

会場ではマリオがお出迎え

27361_02

会場にはいると早速マリオが!あとで写真を撮ってもらうとしてさっそく体験です!

・ワールドツアー
・キノピオラリー
・王国づくり

今回のマリオは3つのモードに分かれています。

『ワールドツアー』

『ワールドツアー』はクッパにさらわれたピーチ姫を助けるため、マリオが冒険の旅に出かけます。

コースは全6ワールド24コース。おなじみの草原、地下世界、お化け屋敷、キノコの山、お城といったコースが用意されています。

27361_03

今回私が挑戦したのは1−4の城。私とクッパの手に汗握る(?)熱い闘い、ご覧ください!

ギリギリのところで勝利!残念ながら偽クッパでしたが、なんとかクリアすることができました。

ゲームの基本は右へ走り続けるマリオをタップでジャンプさせること。

27361_04

ステージに配置された仕掛けにより、バックジャンプやハイジャンプなど様々なアクションが可能。

意地悪なところに配置されたピンクコインをとるためには、何度も挑戦しテクニックを磨かなくてはいけません。

27361_05

ピンクコインを全部集めると、もっと難しいパープルコインが登場。更にその上には更に難しいブラックコインがあるという噂!何度も繰り返し楽しめそうですね。

『キノピオラリー』

『キノピオラリー』では友達や世界中の誰かと対戦ができます。

といってもリアルタイム対戦ではなく、友達が以前にプレイした様子がゴーストとして表示されるので、そのゴーストと勝負を行います。

27361_06

勝負の基準は獲得したコインの枚数と、どれだけカッコイイアクションをしたか!カッコイイアクションを決めると画面の下にファンとなったピノキオ達が集まってきます。

ルイージやヨッシー、キノピオも操作可能に!

Share Tweet LINE コメント

page
top