grape [グレイプ]

オウムはどれだけ頭がいいのか? 一発でわかる映像

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

オックスフォード大学と、ウィーン獣医大学が共同で行った『オウムの知能を測る実験』が、多くの人を驚かせています。

今回の実験で使われるのは、エサが設置された、えんぴつほどの小さな穴が空いたボックス。

27535_01

出典:YouTube

棒状のものを穴に差し込んでエサをつつくと、下に落ちて食べられるという実験専用の装置です。

一方、この装置に挑むオウムに与えられるものは、板や枝付きの葉っぱやダンボール。どれもそのままでは穴に入らないものばかりです。

実験の結果やいかに…?

板をクチバシでくわえたと思ったら…

なんと板の一部を「パキッ」と割って、棒状にしたではありませんか!

27535_02

出典:YouTube

そしてその棒を穴に入れ、操作してエサを見事に落とします!

27535_03

出典:YouTube

難なくエサをゲット。 その後の枝付きの葉っぱや、ダンボールでも結果は同じ。穴に入るようにクチバシで素材をちぎり、エサを取りました。

素材を加工して、有効活用する。オウムってこんなに頭が良かったんですね!この実験結果に、思わず拍手をしてしまいました♪


[文/grape編集部]

出典
Cockatoos Make Tools from Different Materials

Share Tweet LINE コメント

page
top