grape [グレイプ] society

「生理痛は甘え、休むな」 同じ女性からの言葉が悲しい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

生理のつらさは、男性には理解してもらいづらい…

多くの女性が悩んでいることですが、実は同じ女性同士であっても「理解し合えていない」という現実があるようです。

このイラストをTwitterに投稿したのは、佐野さんという女性です。

生理痛と言えば、腹痛というイメージが強いかもしれませんが、症状は人によってさまざま。

佐野さんは症状が重く、腹痛だけでなく、貧血による立ちくらみ・偏頭痛・吐き気などで苦しんでいるそうです。鎮痛剤を飲んでも効かないことがあり、そんなときに「生理痛は甘え、仕事を休むな!」とはあまりに厳しい言葉です。

佐野さんは、「生理痛でつらいときは毎回休ませろ!」と言っているわけではない、と補足しています。

「普段は我慢しているけれど、本当につらくて無理と感じた時は、病院に行ったり、薬を飲んで寝ていたりするためのお休みをください」という気持ちなのです。

「生理痛は甘え」

この言葉を口にした女性は、痛みの程度は違っても、いつもつらさに耐えているのでしょう。我慢して頑張ってきたからこそ、他人に対してもその頑張りを求めてしまう…この女性も、「つらいときは休む」環境にあったら、こんなことは言わなかったのではないでしょうか。

実は同性の方が理解しづらい?まだまだある誤解

出典
@SANoooO___

Share Post LINE はてな コメント

page
top