「生理痛は甘え、休むな」 同じ女性からの言葉が悲しい
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
消防局「法律で禁止されています」 注意喚起に「気を付けます」もしも、火災が発生した場合、頼みの綱となるのが、消防局です。消火する際には、消火栓や防火水槽の水が使用されるのですが、普段、どこにあるか意識していますか。
- 出典
- @SANoooO___
生理のつらさは、男性には理解してもらいづらい…
多くの女性が悩んでいることですが、実は同じ女性同士であっても「理解し合えていない」という現実があるようです。
このイラストをTwitterに投稿したのは、佐野さんという女性です。
生理痛と言えば、腹痛というイメージが強いかもしれませんが、症状は人によってさまざま。
佐野さんは症状が重く、腹痛だけでなく、貧血による立ちくらみ・偏頭痛・吐き気などで苦しんでいるそうです。鎮痛剤を飲んでも効かないことがあり、そんなときに「生理痛は甘え、仕事を休むな!」とはあまりに厳しい言葉です。
佐野さんは、「生理痛でつらいときは毎回休ませろ!」と言っているわけではない、と補足しています。
「普段は我慢しているけれど、本当につらくて無理と感じた時は、病院に行ったり、薬を飲んで寝ていたりするためのお休みをください」という気持ちなのです。
「生理痛は甘え」
この言葉を口にした女性は、痛みの程度は違っても、いつもつらさに耐えているのでしょう。我慢して頑張ってきたからこそ、他人に対してもその頑張りを求めてしまう…この女性も、「つらいときは休む」環境にあったら、こんなことは言わなかったのではないでしょうか。
実は同性の方が理解しづらい?まだまだある誤解