grape [グレイプ] trend

「本当の治療とは?」 心をケアする医師の想いが垣間見える1枚の写真

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

修繕ではなく治療をしていた医師

手術をしているのは、トラヴィス・グロスという名の医師。実は、この写真を撮影する直前まで、ダウン症の少年ライアンくんの手術をしていました。

術後、ライアン君が大事にしている『ぬいぐるみ』の腕の部分にほつれがあることに気付いたトラヴィス医師は、それを『治療』します。

この写真は、その様子を見たスタッフが撮影したもの。すぐにFacebookに投稿されました。

この写真が公開されると、直後からFacebookページには「素晴らしい」と絶賛のコメントが!

  • 子どもの医療に関わる者の手本。多くの医師やスタッフが見習うべきだ
  • さすが専門病院。子どもの身体だけでなく、心のケアもしっかりしているんだね
  • 病は気から。子どもの医療では、こういった気配りがとても大切なのだろう

また、ライアンくんと同じように、「ぬいぐるみを治療してもらったことで勇気付けられた」というコメントや写真も投稿されていました。

病気を治すためには、身体を治療するだけでなく、心のケアも大切なのでしょう。

特に子どもの場合は、大人以上にそういった細やかな気配りが欠かせないようで、「私たちスタッフは子どもに快適で、安全だと感じてもらうための努力を惜しみません」という病院としての決意表明のような一文も写真と共に投稿されています。

とても素晴らしい信念と、その行動力に頭が下がる思いです。


[文/grape編集部]

出典
Children's Hospital of Wisconsin

Share Post LINE はてな コメント

page
top