他にないんかーーーい!! 「北海道のいいところ」道産子の答えとは
公開: 更新:


おばあさん「気をつけて行ってくるんだよ」 その直後…「思わず吹いた」「涙が出る」漫画家の、レバ美(@rebami2020)さんが公開した、『桃太郎』にまつわる創作漫画が話題になっています。剣を腰に据えて、鬼ヶ島に行く準備がバッチリな桃太郎。おじいさんとおばあさんから、「気をつけて行ってくるんだよ」と温かい言葉をかけられたのですが…。

焼き鳥の屋台に通いつめる姉 弟が理由を探った結果?「思わずニヤけてしまった」あなたは、好きな焼き鳥の部位はありますか。モモや皮、つくねといった定番のものから、ハツモトやヤゲンなどのマイナーなものまで、幅広い種類がありますよね。そんな焼き鳥が物語のカギを握る、仲曽良ハミ(@nakasorahami)さんがXで公開した創作漫画が話題になりました。
北海道出身、2人の子どものパパである漫画家の横山了一さんのコミックエッセイをお届け!
北海道と言えば、広い大地、美味しい食べ物…いいところがたくさんありそうですよね。他県出身の知人との会話中、「北海道のいいところ」を尋ねられた横山さん。その答えとは…
北海道のいいところ
他にないんかーーーい!!
ジャガイモとか、ハスカップ、とか…道民でなくとも色々浮かぶのに!!
自分が生まれ育ったところだと、それが当たり前すぎて発想が出てこないのでしょうか。
試しにみなさんも、自分の生まれ育った地の「いいところ」を挙げてみてください。私は神奈川県横浜市出身です。
横浜のいいところと言えば…ん? み、みなとみらい…と、とか??
ホントに出てこない!!(汗)
[文・構成/grape編集部]
漫画:横山了一
漫画家、2児の父。妻は漫画家の加藤マユミ。代表作に「北のダンナと西のヨメ」「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」など。育児ブログ「きょうの横山家」運営中。Twitterアカウントは@yokoyama_bancho。
⇒ 横山了一 記事一覧