尋常じゃない野球愛 『侍ジャパン公認サポートキャプテン』中居正広の貢献ぶりがハンパない

野球の世界一決定戦『2017WBC』で無敗のまま2次ラウンドを突破した侍ジャパン。

侍ジャパンの快進撃をテレビ中継で観戦している野球ファンたちに感謝されている、ある人物がいます。それは『侍ジャパン公認サポートキャプテン』に就任している中居正広さん。

無類の野球好きとして知られる中居さんの今大会における貢献度は、とてつもないものでした。

『グラウンドレベル中居』の活躍ぶりはハンパない

中居さんは試合をカメラマン席脇で観戦。グラウンドでプレイする選手たちと近い視点でコメントする、ゲストコメンテーターを務めています。そんな中居さんは、『グラウンドレベル中居』とネット上で呼ばれています。

野球に関する基礎知識はもちろん、選手たちについての情報量が豊富な中居さん。視聴者のためになる情報を伝えるなど、その役割を全うしています。

2015年に行われた野球の国際大会『WBSCプレミア12』の対ベネズエラ戦では、相手チームの守備が内野5人シフトという特殊な守備陣形になっていることに実況者や解説者が気付きませんでした。しかし中居さんだけはいち早く気付き、伝えるというファインプレーも話題になりました。

現場取材をこまめに頑張っている

中居さんの球場での侍ジャパンの選手たちへの取材現場の裏側について、爆笑問題の田中裕二さんが明かしました。

大好きな野球に関わる仕事なので、中居さんも楽しみながら取材をしていると想像してしまいますが、そうでもないようです。

爆笑問題の田中さんは、3月12日に行われた日本対オランダ戦を観戦するために東京ドームに足を運びました。その時に見かけた中居さんの仕事ぶりについて、3月14日に放送されたTBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』で、このように話しています。

TBSだろうがテレ朝だろうが、中居君はずっといますから。

メモ帳持ってさ、取材とかをこまめにやってんのよ。選手にいろいろ…

もう大変だよ。全然楽しめないよ、やっぱ試合中は緊張しちゃって。試合はもちろん集中して見れるけど…

すごい中居くんもプレッシャーもあるだろうしね。

JUNK 爆笑問題カーボーイ ーより引用

仕事ぶりを称賛しつつ、中居さんの苦労について説明していました。

スーパースターの中居さんは、選手たちにも顔が利きます。現場でもアットホームな感じで仕事をしていると思いきや、かなりの責任感を持って仕事に取り組んでいるようです。

侍ジャパンの選手たちにも高級ヘッドホンをプレゼント

また、中居さんは侍ジャパンの選手たち全員に約4万円相当の高級ワイヤレスヘッドホンをプレゼントしたことが報じられています。

中居さんからすれば、試合前に好きな音楽を聞いて集中力を高めて欲しいという願いがあるのでしょう。

しかもヘッドホンにはそれぞれの背番号と名前入りという特注品。多くの選手たちがそのヘッドホンを装着して球場入りする場面が目撃されていて、ナインたちも気に入っているのがわかります。

中居さんの頑張りは視聴者にもしっかり伝わっている

中居さんの今大会での頑張りは。野球ファンにちゃんと伝わっています。

  • 中居君のコメントは本当にためになる
  • アイドルの解説は好きじゃないけど、中居君は好き
  • もう中居君は終身名誉公認サポートキャプテンでいいと思う
  • 日本の勝利を誰よりも願っているんだろう

取材を熱心に頑張ったり、選手たちにプレゼントしたりするのも「野球が好きだから」という理由に尽きるのでしょう。野球愛の深さには感服です。


[文・構成/grape編集部]

出典
@MLBJapanJUNK 爆笑問題カーボーイ

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop