9割のお母さんが『母の日』にしたくないこと 本当に欲しいものなど本音がポロリ
公開: 更新:
1 2

妻が着ていた『35年物のセーター』の正体に、夫衝撃! 「入手経路どこ!?」妻が着ていた手編みのセーター。よく見ると、35年前に祖母が編んでくれたもので…?Xで話題を呼んだ家族愛にあふれた投稿をご紹介します。

母の手荒れを見た3歳児 ひと言に「笑ってしまった」「カサカサも悪くない」秋から冬にかけて、肌の乾燥がひどくなる筆者。 かかとや手指がカサカサになり、ひどい時にはかかとがひび割れ、指にはささくれができてしまうのです。 こまめに保湿クリームを塗るなど、ケアは心がけているのですが、毎日の掃除や料理...






欲しいもの上位は言葉と時間
お母さんに「子どもには言いづらいが、実は欲しいと思っているものは?」と本音を訪ねた結果、上位にランクインしたのがこちらです。
子どものお母さんを思う気持ちが、何よりのプレゼントだとわかりますね。
また、一人暮らしや結婚して家を出てしまっている子どもが多くなる世代では、一緒に過ごす時間が欲しいとの声も。
日頃はメールなどで簡単に済ませてしまっている人も、今年は実家に遊びに行ったり、手紙で感謝の言葉を伝えてみたりしてはいかがでしょうか。
ちなみに、9割以上のお母さんが、母の日当日は炊事をしたくないそうです。感謝の言葉を恥ずかしくて伝えられない人は、家事を手伝って負担を軽減してもいいかもしれませんよ。
お母さんに心から喜んでもらえるように、ぜひ参考にしてみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]