SF映画のワンシーンのよう いつもと変わらない地下鉄に、紛れ込んだ『違和感』とは
公開: 更新:

※写真はイメージ

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

撮影者「…お前今どんな心境なんよ」 湖で野鳥が?「夜勤で乾き切った心に効く」「…お前、今どんな心境なんよ」というひと言とともに、1枚の写真をXで公開したのは、土井一心太(@aganoya)さん。なんでも、新潟県阿賀野市に位置する瓢湖(ひょうこ)で、ある野鳥が独特なポーズで静止していたといいます。
海外の画像投稿サイトImgurで公開された、とある地下鉄の様子。
ぱっと見た感じはいつも通りの車内なのですが、よく考えると「おかしいぞ!?」と首をかしげる人が続出しています。
違和感の正体を、あなたは見つけられますか。
「えっ、2人いる!??」
この映像を『システムエラー』と呼び、「マトリックスの世界かもしれない」と評した投稿者さん。
投稿を受け、多くの人がコメントを寄せました。
真相はわかりませんが、謎めいたままであることが、かえって想像力をかきたてられます。
SF映画の世界に、ちょっとだけ紛れ込んだような気分になれました。
バーチャルワールドの入口は、案外こんな風に、日常の中に存在しているかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]