grape [グレイプ]

中学生の息子に「誕生日に何が欲しい?」と聞いたら? 母「わ、分かった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

中学生になる息子さんのママ、かずー(@firstshine5)さん。

ある日、誕生日が近づいてきた息子さんに、こう尋ねます。

誕生日、欲しいものある?

予算内なら買ってあげるよ。

中学生の男の子が欲しいものといえば、どんなものでしょうか。

「ゲームソフトが欲しい!」という子もいれば、「オシャレな洋服を買ってもらいたい」という子もいるでしょう。「参考書を買ってくれ!」という奇特な中学生がいないとは限りません。

しかし、投稿者さんの息子さんはそのどれにも当てはまりませんでした。

息子さんが誕生日に欲しいといったもの。それは…。

ママに1日怒られないチケット

母親としては、色々といいたいこともあるでしょう。

投稿者さんも、息子さんに「ママに1日怒られないチケット」をねだられた時の心境をこんな風に表現しています。

いいたいことを100個ぐらい飲み込んで「分かった」

母の愛情を感じる対応ですね。

このツイートに、さまざまなコメントが寄せられました。

  • お母さん、エラい!うちだったら「怒られるようなことをするな」と一喝してしまいそう…見習います。
  • 息子さんがそのチケットを使う日に、どんなイタズラをするのか…いまから楽しみですね。
  • 母の愛情を感じるなぁ。きっと憎まれ口を叩かれても、可愛くて仕方がないのでしょう。

手作りの「ママに1日おこられないチケット」を見るだけで、母の息子への愛情が伝わってきます。

とはいえ、母としては思うところも多いようで、こんなツイートもしていました。

個人差はあるものの、中学生といえば、そろそろ母親を「うっとおしい」と感じる年ごろ。いわゆる反抗期という子どもも少なくありません。

そもそも怒られるようなことをしなければ…そんな正論も頭をよぎってしまいますが、息子さんの笑顔を見たら「これが正解だと分かってしまった」といいます。

息子さんはどんな時に「ママに1日おこられないチケット」を使うのでしょうか。

ちょっと怖い気もしますが、どんな時に使おうと考えているのかを聞いてみたい気もしますね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@firstshine5

Share Tweet LINE コメント

page
top