夏の風物詩の花火 一瞬の美しさを切り取ると?
公開: 更新:


2日連続のプールで疲れ切った母親 冷蔵庫に残されたメッセージに「背筋も凍る」2日連続でプールに遊びに行っていた、3児の母親であるトリッシュ(@torish935)さんは、翌日の朝、疲労で『全身バッキバキ』な状況だったといいます。きっと「今日はゆっくり休みたい」と考えたことでしょう。しかし、この後トリッシュさんには試練が…。

カートにのせられ不服そうな犬 その後、店員に褒められると?「表情が違いすぎて笑った」ペットは人間と会話ができない代わりに、表情や体の動きで気持ちを伝えてくれます。2025年7月、そのことがよく分かるエピソードを、Xで公開したのは、愛犬のむさしくんと暮らす、飼い主(@musashi241005)さんです。
夏の夜空を華やかに彩り、はかなく散りゆく花火。
新潟県長岡市で開催される『長岡まつり』の花火大会を訪れた写真家のKAGAYA(@KAGAYA_11949)さんが、幻想的な一瞬をとらえました。
夢の中のような色彩
深い青色と花火のコントラストが美しい夜空。時間を忘れて見惚れてしまいます。
一瞬を美しく切り取ったKAGAYAさんの作品に、多くの人が魅了されました。
戦時中だった昭和20年8月1日、長岡の市街地を襲った空襲の犠牲者の慰霊や、平和への願いをこめて開催されるようになった『長岡まつり』。
たとえ一瞬でも、悲しみを忘れさせてくれる美しい光景が広がっていました…。
銀河鉄道の夜
花火をはじめとした風景写真以外にも、天文写真を中心に撮影しているKAGAYAさん。
2017年8月31日まで愛媛県総合科学博物館にて、KAGAYAスタジオが制作した全天映像『銀河鉄道の夜』が上映されています。
夏休みの思い出に、足を運んでみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]