山からの贈り物!紅葉で包んだ『柿の葉すし』が、息をのむ美しさ
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。
- 出典
- 柿の葉すし 山の辺
塩漬けにした鯖や鮭の切り身を酢飯に乗せ、柿の葉で包んで熟成させた『柿の葉寿司』。
奈良県の郷土料理として知られていますが、中でもちょっと変わった『柿の葉寿司』を提供しているお店があります。
自然が生んだ、秋の芸術!『紅葉柿の葉寿司』
奈良県の桜井市にある『柿の葉すし 山の辺』。
提供:柿の葉すし 山の辺
柿の葉が緑から赤や黄、オレンジ色に変わる紅葉の季節限定で販売される『紅葉柿の葉寿司』は、こちらのお店の名物です。
色とりどりのお寿司がぎゅっと箱に詰まっていて、まるでパレットを広げたかのよう!食べずに眺めておきたくなるほど、うっとりする美しさ。
提供:柿の葉すし 山の辺
葉を開くと、ふんわりと柿の葉のいい香りが漂います。
提供:柿の葉すし 山の辺
柿の葉が色付きだす11月ごろからご主人がきれいな葉を集め、一つひとつ手作りで丹精込めて仕込んでいます。
もちろん自然のものなので、1つとして同じものはありません。作れる数も、葉の色合いも、その年によってまるで違うのだとか。
最近は温暖化の影響で、紅葉の時期が短く、取れる葉の量が減ってきてしまっているのだそうです。
まさに山からの秋の贈り物。自然に感謝しながら、大切に味わいたい逸品です。
柿の葉すし 山の辺
※詳細は、お店のホームページおよびFacebookページをご確認ください。
[文・構成/grape編集部]