「いつの間にこんな大きく?」上野動物園のパンダ『シャンシャン』に癒される
公開: 更新:


動物園「赤ちゃんが生まれました」 飼育員の喜びが伝わる『ド直球』な貼り紙が…愛媛県伊予郡にある『愛媛県立とべ動物園』で暮らすマレーバクのダンくんとナナハちゃんの間に、赤ちゃんが誕生。飼育員の喜びがあふれるユニークな貼り紙と、すくすくと成長するヒメナちゃんの姿を紹介します。

動物園のユニークな取り組みに反響 カバ舎の前にあった『ポスト』に「かわいいシステム」茨城県日立市宮田町にある日立市かみね動物園では、子供たちが喜ぶユニークな取り組みが行われているようです。 評判を聞きつけた筆者が、同園を取材しました!






2017年6月に、上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん。10月8日には『シャンシャン(香香)』という名前も披露されました。
そして、10月10日に14回目となる身体測定が行われ、順調に育っている様子を上野動物園(@UenoZooGardens)が投稿。
生後4か月のモフモフと可愛らしい、赤ちゃんパンダの姿をご覧ください!
つぶらな瞳で飼育員さんの腕にしがみつく姿がたまりません!
シャンシャンの体長は69.8cm、体重は7.7kgと順調に増えているようです。つかまり立ちをしながら、歩き回る姿も見られるようになってきています。
さらにこちらの動画では、変わった方法で計測される姿や母親に咥えられる姿など、いつまでも眺めていたくなってしまうシャンシャンを見ることができます。
シャンシャンの姿に「見ているだけで癒される!」「しがみついている姿が可愛すぎて、たまらない」「何もかも、すべてが可愛い」といった声が上がっていました。
多くの人の心を癒しているシャンシャン。一般公開は12月中旬を検討しているそうですが、早く元気で可愛らしい姿を、直接見てみたいものですね。
[文・構成/grape編集部]